見出し画像

彷徨う40代主婦たち(自分含む)

webライター8年目にして働き方を変える決意をした私。
といっても、本格活動は夏休み以降なので、今は仕事を減らしつつのんびり期間を楽しんでいる。
本当に外でフルタイム並みに働くことになったら、こんなにのんびりした時間はなくなっちゃうからね。

この機会に40代アラフィフ主婦の転職ブログでも作るかなと思って、とりあえずラッコキーワードを使ってリサーチしてみた。

「40代 主婦」でサジェストを探すと…。

出るわ出るわ。
たーくさんのサジェストキーワード。
その中でも働き方を変えようとして悩んでいる系のキーワードがかなり出てきた。

主婦の40代って、今後の生き方についていろいろ考える時期なのかもしれない。

なんてことを思ってしまった。

現在女性の初婚平均年齢が29歳。
第一子出産平均年齢30歳。
第三子出産平均年齢33歳。

上記情報から推測するに、40代は育児がひと段落する時期と言える。
まぁ…下は小学生が多いだろうし、まだまだ手も目もかける必要はあるが、それでも乳幼児期に比べると安定感が出る時期だ。
そこで初めて「自分の今後」について本気で考える人が多いのかもしれない。

とくに主婦業をメインにしてきた人たちにとって「40代のうちに本格的に働く体制を整えなければ!」という焦燥感は大きいだろう。
同時に「もう40代…果たして働けるのだろうか?」という不安も。

正社員はもう無理?
じゃあ、派遣社員ならいけそう?やっぱり無理?
パートから始めるべき?
40代主婦はどんなパートなら需要がある?
いやいや、いっそのこと起業しようか?
そのためにも資格取得の勉強をするべき?
とにかく働きたい!
他の人はどうしてるの?
40代主婦の成功例を知りたい!

という切実な思いがひしひしと伝わってくるキーワードが続々である。

私も当然同じような気持ちだ。
個人事業主になってから6年、webライター歴8年とはいえ、外で働かなくなって15年経過している。
「年齢と経歴で門前払いされたりして…」という不安は大きい。

こんなとき、webライターやっててよかったなって思う。
どんな経験も文章にして記録する方法を知っているから。
いざ転職活動始めてどん底に落ちても「ネタができた」と思えるから多少は救いになると思う。
ってことにしておこう。

とりあえず、40代主婦が仕事を探してネット検索していることはよーくわかった。
新しいブログを作るためのキーワードもざっと50個くらいピックアップできた。
実際に転職活動始める前に、リサーチしながら新規ブログを立ち上げようかな~なんて思う。
自分の今後のためにもね。

と、大風呂敷広げて結局「めんどくさくなった」とブログ作らない可能性もあるので、そのときは指さして笑ってやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?