見出し画像

小浜島一周自転車ライドの思い出日記-Oct 2020-

2020年に八重山諸島にある小浜島を夫とともに旅行した時の思い出を綴っています。わたしにとってはとっても大事な思い出なので、時間がかかっていますが少しずつ書いていこうと思います。

朝の作戦会議

八重山諸島は天気が変わりやすいようです。小浜島のはいむるぶし滞在2日目、10月中旬の朝。
レストランに向かう途中で突然雨がふってきました。1日に1回くらいはさっと雨が降ります。

朝食を食べ終わる頃には晴れてきたので、今日のアクティビティを決めましょう。
せっかく持参した折り畳み式自転車があるので、島内一周サイクリングに挑戦することになりました。
以前、夫は小浜島で仕事をしていたので土地勘はばっちり。道案内はまかせた!

足慣らしは、はいむるぶしのビーチ

画像2
DAHONというメーカーの自転車です

まずはウォーミングアップ。
約1km離れたはいむるぶしのビーチに向かいましたが、気持ちよさそうな木陰を見つけ早くも休憩。
ハンモックで遊んで、周辺をちょっと散歩していよいよ出発です。

BOB’S CAFEで腹ごしらえ

シュガーロードを横目にまずは港まで。
昨日、到着したときに港で目に留まったBOB'S CAFEに入ってランチ。
小浜バーガーを頼みました。

画像3

盛りだくさんの中身、ほんのり甘い照り焼きソース。
ボリューム満点でとてもおいしかったです。
地元にあったら通っちゃうだろうなあ。

画像4
小浜島バーガー


コーラルビーチへ!

次はコーラルビーチへ。
小高い丘から青い海をみながらす~っと坂道をくだるのが爽快。
島内でサイクリングする人は結構いるみたいです。
自転車がいっぱい置いてありました。

西大岳(にしうふだき)展望台でコーヒーブレイク

気持ちよく坂道をくだったということは、逆はのぼり道。
ちょっと足が疲れてきましたが、小浜島の高いところをめざします。
あきらめずにのぼっていくと展望台になっている休憩小屋が。
まずは西大岳(にしうふだき)展望台。ちゅらさんの碑でジャンプ!

画像5
年甲斐もなくやってみました。

大岳(うふだき)を登る

お次は本家の大岳(うふだき)。
道を間違えたのか?
こちらは植物がよく育っていてかきわけながら進みました。
ちょっと探検家の気分です。

展望台は360度パノラマ!
わたしたちが泊まっているはいむるぶしと様々な青色が織りなす海を360度見渡すことができました。

画像8
展望台からはいむるぶしが見えた
画像7
ポットに詰めてきたコーヒーでひとやすみ

細崎(くばざき)海岸をめざす

次は細崎(くばざき)海岸へ。
アップダウンのある舗装路ですが、車どおりが少なく走りやすかったです。
そういえば、信号を見かけなかったな。

画像9

途中、黒毛和牛さんやヤギさんをみました。
のんびりと草をたべていました。こちらまでゆったりした気分に・・・

マンタの展望台が目印の海人公園

画像10
どこに飛んでいくのかな?

細崎海岸から大きなマンタの展望台がある海人公園は感染症対策で立ち入り禁止になっていました。残念!
広大な海辺の公園でのんびりしたかったのですが次回のお楽しみ。
海にむかってヒレをひろげるマンタは気持ちよさそうでした。

おしゃれなお店を発見!「島ダイニングゆうな」さん

だんだん暗くなってきたので、そろそろ帰路に。
集落の雰囲気を見てから戻ることにして、うろうろしているとおしゃれなお店発見。
「島ダイニングゆうな」さんです。
ちょうどおなかがすいていたのでもちろんピットイン!

画像11

ていねいに作られたお料理はどれもおいしく大満足。
素敵なしめくくりとなりました。

画像12

さて本日の「小浜島めぐり」ライドは?
総距離は約24kmでした。
1日あれば楽しく回れます。

画像13

美しい色に癒されました。
小浜島、大好きです。ぜひ、また遊びに行きます!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?