見出し画像

「自分の本音」を知ると、転職について考える軸になる


こんにちは、高坂はなです。
今週は7時〜か8時〜のシフトしかなくて、早起きが苦手な私が早起きを頑張った週でした。今週は土曜出勤もありません。
ということで、
お疲れ様、ワタシ!な今日この頃です。


今日は転職しようか悩んでいるあなたへ、私の言葉を届けようと思います。


私は新卒から保育の仕事をしているので、異業種の転職の実態よりも、保育業界の転職の実態の方が詳しいのは確かです。



幼稚園教諭をしていると、保育士さんをしていると、福祉業をしていると、人間関係、給与面、園の方針などで悩むことが多いのではないでしょうか。




「やめたい」「転職したい」と考えつつ、
年度で縛られている仕事なだけに、「年度途中で辞めてもいいのかな」と悩んだり、「他の先生たちに迷惑かけたくないな」「子どもたちは可愛いから最後まで見たいんだけど、、、」「まだやれるかも、限界じゃないかも」と、迷惑をかけないように、限界の限界まで頑張り続けようとする先生たちがたくさんいる業界だと感じています。



私は、そう悩む人は、責任感があって、すごくすごく頑張り屋さんだと思うんです。
そして、すごくすごく相手のことを考えられる優しい人。
自分のことだけを考えるんじゃなくて、自分のことよりも相手のことを、周りのことを優先で物事を考える、とってもとっても優しい人。



私はそう思います。


そして、そう悩む気持ちはすごくすごくよくわかる。別に「自分が優しい人だよー!頑張り屋なんだよー!」って言いたい訳ではないけど、理屈では、頭では、「別に自分の人生なんだから、自分勝手に決めればいい」って分かっていても、結局は「でも迷惑かけたくないな」「やれるところまでやりたいな」って思って踏み出すことが、私はなかなか出来なかった。



だから、「自分勝手になっていいんだよ〜」「自分の人生なんだから〜!」って言われたところで、「そうだ!そうしよう!」って簡単には踏み出せないことは知っています。

だからこそ、「あなたの人生なんだから自分勝手になっていいんだよ!」とは言いたいけど、すぐに行動しろ!とは言いません。
「限界になる前に行動してほしいな」って気持ちはあるけど、頑張り屋さん、優しい人が、踏み出せる時はきっとあなたにとっての「限界」がきた時にやっと、やっと、踏み出せる人が多いと思います。


だから今すぐ行動しなくてもいい。
しなくてもいいけど、きっと心の中がモヤモヤして、毎日爆発しそうになりながら、海であっぷあっぷしながら、なんとか顔上げて、息をして過ごしてると思うから。

そのモヤモヤだけは取っておきませんか?
海の砂浜でゆっくり海を眺めてられるくらいにはしておきませんか?


それは、あなたが、自分の本音と向き合い、自分の本音と理想をちゃんと知っておく。
それだけできっと、前を向いて、ゆっくり息をして、海を眺めていられると思うんです。

▶️自分の本音と理想を知っておくだけで、「こうなったらこうしよう」と準備ができる。
そしたら、きっと、そのタイミングがきた時に悩まず勝手に行動できる。


▶️もしかしたら、本音や理想を知ったら、すぐに行動出来ちゃうかもしれないし。


▶️本音や理想を知ったら、スッキリしちゃって、なぜか3月まで続けられることもあるかもしれない。
むしろ、3月以降も続けられるかもしれない。


どの道であれ、スッキリした気持ちでいられると思うんです。


でもね、その自分と向き合って、「本音と理想を知っておくこと」がどれだけ難しいことか。

モヤモヤしている頭と心で、キャパがかなり狭まっている状況で自分1人でやろうとしても、なかなか難しいものです。
そんな時は、あなたよりも少しでもスッキリしていて、少しでも頭と心に余裕があって、少しでも先を歩んでいる人に頼るのが一番いいのかなって私は思ってます。

だからね、今「転職しようか悩んでる」「辞めようか迷ってる」「辞めたいけど何していいか分からない」とか人生の分岐点に悩んでいる人の、あなたの、そんな頑張り屋さんで優しい人の、あなたの力に少しでもなることが出来るなら、私はなりたい。

苦しい時間は辛いけど、自分の人生の糧になる。
でも苦しい時間が長いのは嫌じゃない?
その時間を少しでも短く出来るなら、私は全力で、あなたの力になりたいと思ってるよ。
いつでも頼ってください。甘えてください。
いつでもあなたからの連絡を待ってるよん!

公式 LINE → https://lin.ee/WBAkLay


「いいや!辞めよう!」って潔く辞めることができる人のことを、すごく立派な人だと思うし、尊敬するし、カッコイイ!!って思う。
その生き方をぜひ貫いてほしいと思うし、そのマインド私にも分けて〜!とも思う。
マジでカッケェ。そう思ってる。


だから年度途中で辞めてしまう人がいた時に「なんで?こっちに迷惑かけないでよ」とか、「なんか一言くらい言ってよ」とか、「なんかもうちょっと時期とか選んでほしかったな」とかそういうことは思わない。中には、そう思う人がいる業界なのも知ってるけど。



私は基本的に「自分の人生、悔いなく過ごしてくれよ!自分にとって幸せだな、楽しいな」って少しでも思える人生を全員が選んで生きていけば、それでいいって本気で思ってる。きれいごとに聞こえるかもしれないけど、歳を重ねるごとに本気でそう思ってるんよ。「仏か!?」って時々思うけど(笑)

余談ですが、私は占いが好きで、私は水瓶座だから、よく水瓶座のタロットのYouTubeとかも見るんだけど、水瓶座は「博愛主義」「自由」「平等」とか言われてて、私のこの感性?は水瓶座からくるものでもあるんだろうなぁ〜って思ってたりもします!てへ

じゃーまたねー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?