見出し画像

現役保育士が収入を上げるためにやっていること


こんにちは!高坂はなです!
また台風が来てますね。無事に過ぎてくれることを願っている今日この頃です。



今日は保育士の仕事をしながらこんなことをして収入を上げてるよって話をしようと思います。




ほんっっっっっとにこの業界って収入が低いですよね。
この前、小さなケーキ屋さんで8〜9.5時間×週6くらいをアルバイトで働いて、月30万超えてるという友達に会って。それを聞いた時、ちょっと倒れそうになりました。



人員が少ない中で長時間働いて、ほとんど休みなく働いて、大変なこともたくさんあると思うけど。
そうだとしても、驚いてしまうのが正直なところ。



保育業界が給料が低いことなんて何年も前からで、色んなところで声を上げても変わっていない。
そこに文句や不満を嘆いても、給料は上がらない。
だったら文句も不満も言わずに、自分で収入上げてやるよ!!という精神で、今はシッターとバーのバイトをしながら、収入をプラスにしています!



バーのバイトは、去年の6〜12月はニートだった時に10月後半からしていたバイトで、1月から保育園勤務を始めてからも、辞めずに継続していて、

シッターの仕事は6月〜始めて、6月〜トリプルワークの日々が始まりました。



「お金の余裕は心の余裕」と言いますが、本当にそう思います。



トリプルワークのリズムを作るまでは少し大変だったけど、収入面で悩むことはなくなったから、お金のことで文句や不満をぶつけることがなくなって、少し大変な思いをしてでも、収入を上げていく選択をしてよかったなぁと思っています。



職場でも時々耳にする、「もうちょっと給料あげてくれないかなぁ」とか、「何でこんなに低いんだろう」とヤキモキする先生たちの話を聞いている時も、「そうだね〜」と怒らずに、受け止めることが出来るようになりました。


怒ることが悪いことだとは思わないですが、私は文句や不満を言い続けて生きていくことはしたくなかったので、このような生活が出来ていることに、喜びを感じています。


そして、保育業界の給料を上げてもらうことはすぐには出来ないと思うけど、本気で収入を上げたいなら、上げる方法はいくらでもあると思っています。



もしかしたら、5年後、10年後に保育業界の給料が上がるのかもしれない。
でも、その5年も10年も私は待っていられない。
5年も10年も文句や不満を言い続ける人生を送りたくないし、5年も10年もお金や心に余裕のない人生を送りたくない。



私は「今」収入を上げたいと思ったし、「今」お金にも心にも余裕を持って生活がしたいと思ったから、「今」行動した。


明日収入を増やしたいは無理かもしれないけど、来月の収入をプラスにすることは「今」行動すればできる。



でも、、
副業がダメなところがほとんどだと思うし、そもそも保育の仕事をしてヘロヘロの人も多いと思う。そんなプラスで仕事する体力なんて余ってないよ、、、毎日残業で、毎日持ち帰りで無理だよ、、、って人も多いと思う。




だから、
あなたにあった増やし方を考えていく必要はあるけど、あなたが本当に本気で「収入を増やしたい」と思っているのであれば、その方法は一緒に考えていきたです



▶️「保育の仕事は好きだから辞めたくない、でも収入面がきつい」
▶️「収入面がきつくて、心に余裕がなくて、保育の仕事も嫌になりそう」

そんな悩みから抜け出しませんか?
文句や不満を言わずに済む生活や、お金や心に余裕を持った生活を手に入れませんか?


あなたに出来る方法で、あなたの理想の生活を手に入れる方法を考えるお手伝いは出来るので、いつでも連絡してくださいね。



公式LINEに登録していただくと、特典として無料の体験セッションが受けられます。
収入を上げたい保育士さん、転職に悩む保育士さん、就職前の保育学生さんはぜひご登録しておいてくださいね!


Xではリアルタイムで思ったこと、起きたことなどを発信しています!
stand fm では、別の実例を使ったお話や、noteを書こうと思った裏話なども配信しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?