見出し画像

早起き、後追い・・・かわいいけどしんどい子育て(1歳4ヶ月)

最近、息子が早起きすぎて参っている。
平均5時半起き、今朝は5時過ぎだった。
しばらくはベビーベッドの上で大人しくしてくれていたけど、やがてフエフエ言い出したので、なんとか6時まで寝室でねばったあと一緒にリビングへ。

眠い・・・眠すぎる。
この早起き、一体どうしたら改善されるのか。
いつもは20時過ぎに寝ているけど、21時に寝た日も5時半に起きてしまったので、寝る時間を遅くすれば解決するって訳ではないらしい。

それなりに睡眠はとれているのだろうけできれば6時までは寝ていてほしい。母はたまには7時ごろまでゆっくり寝たいよ・・・(切実)


一歳4ヶ月。
なぜか甘えん坊モード加速中で、パパよりママ!
なかなかひとり遊びもしてくれない。
後追いも一向に終わる気配がなく、むしろひどくなっている。台所でごはんの準備を始めたら、ベビーガードの向こうでふぎゃふぎゃ喚き出す。
一体いつになったら一人でゆっくりトイレに行ける日が来るんだろうか。


息子はかわいい。ママ大好き!を体全体で表現してくれてとってもかわいい。
けど、だからといって四六時中一緒に居て幸せかというとまた別問題だ。
ずっと相手をするのはさすがにしんどいし、終わりの見えない後追いにも正直「勘弁してくれよ」という気持ちが湧いてしまう。
いくら子供がかわいくても平常心を保ち続けることは難しい。


日曜日は、息子がお昼寝から起きてから夫と交代で30分ずつ寝室で休む時間を作った。
これ、なかなか良かった。たった30分だけど一人でゆっくり休めて、心も体もパワーチャージできた。これからも積極的に取り入れよう。


色々困ったことはあるけど、ひとまず早起き、なんとかならないかなぁ。
設置が面倒くさくて遮光カーテン付けていなかったけど、春になったら日が昇るのも早くなるだろうし付けた方がいいかな。
あとは私がとにかく早く寝る。少しでも睡眠時間を確保して、心穏やかに息子に向き合えるようにするために。

どれもすぐに解決するものではないと思うけど、私がイライラしてしまったら息子にも良くないので、なるべくストレスをためない心の持ち方を模索していきたい。