見出し画像

心身ともに体調不良

夫が体調を崩し、私と息子にももれなく移った。
幸い私は鼻水だけ、息子は発熱(でもすこぶる元気だった)。
ようやく3人とも回復した。


でも、私は最近また不眠に悩んでいる。
寝つきが悪い。夜中に起きる。明け方早くに目覚めてしまう・・・
一応7時間くらいは布団に入っているけどあんまり寝た気がせず、毎日眠い。


睡眠不足が原因か分からないけど、このところ気持ちも落ち込みがちだ。

なんだか日本人ママさんと会うのに疲れてしまった。
いや、皆とても良い人たちなのだ。変な噂話をしたりマウントをとるような人たちもいない。
それどころか良識的な人が多くて、恵まれた環境にいるなぁと思う。
日本語を話せるだけでリフレッシュにもなる。

でも、公園に行けば常に日本人がいるっていう環境に疲れてしまった。
皆顔見知りだけど、所詮『駐妻』という関係。
日本の友人のように心の底から笑い合える関係ではない。
話していても常に気を遣うし、相性ってものもあるから、会っても何を話せば良いのか分からないような人もいる。


それから、私の周りには英語ができる日本人ママさんが多いことも、疲れてしまった理由のひとつ。
他の外人さんとペラペラ話している姿を見ると、劣等感を感じて落ち込んでしまうし、その輪に入る自信もなくなってしまう。
息子を遊ばせながらも、頭のアンテナの半分以上は他の日本人ママさんに向いていて、ひとり勝手に疲れてしまっている。



ああ、疲れたなぁ。
日本に帰りたいな。
この性格だから帰国してもいずれママ友関係には悩むのだろうけど、近くに家族や親しい友人がいるというだけで、今より救われるに違いない。


分かってる。
人の行動や自分が人からどう見られているかを過剰に気にしてしまう性格がゆえに、些細なことですぐに落ち込んでしまうんだってこと。(取り越し苦労も多い)
でも、人の性格は簡単には変えられないから、この性格と付き合いながら、うまく自分のご機嫌をとれるようになっていけたら良いのだけど。


英語の勉強を必死に頑張る?(最近疲れてサボり気味なので)
悩みも忘れるくらい打ち込めるものを見つける?
気分転換にばっさりショートにする?
元気が出るまでひたすらぐーたらする?


山あり谷ありの帯同生活、今回の谷はなかなか長引きそうだ。
新年早々ネガティブな記事ばかりだけど、ここは唯一感情を垂れ流せる場なので吐き出した。

明日はまだ日曜日で夫もいるのが救い。
今夜はよく眠れますように。