見出し画像

家事はスキマ時間でやっつけてしまえ!

突然ですが、私は極度の面倒くさがりです。

仕事はやらないと大変なことになるので億劫ながらもこなすけど、特にやる気が出ないのが家事

数日分まとめて家計簿をつけるのなんて日常茶飯事。
洗濯物を取り込んでも夜まで畳まない。
更にひどいと届いた郵便や荷物を翌日に開けるというズボラさ。

家事ってひとつひとつが時間がかかるイメージだから、何となく後回しにするクセがついてしまっていました。

でも、よく考えたら意外と短時間でできてしまう家事って多いんですよね。

食器洗い、洗濯物畳み、レシート整理、トイレ掃除、お風呂掃除・・・

このあたりの家事であれば、テキパキこなせば10分くらいで終わらせられる。

そこで始めたのが「スキマ時間で家事をやろう」作戦。

日常に転がっているスキマ時間を家事にあてることにしました。

例えば

・ごはんチンしてる間に食器の片付け
・お鍋の水が沸騰するのを待ってる間にレシート整理
・お風呂を沸かしてる間に洗濯物畳み

・・・などなど。

自由時間を削って家事をやろうとすると気持ちも沈むしやる気も失せるけど、スキマ時間に片付けてしまえば自由時間はちゃんと確保することができます。

おまけに、「お湯が沸くまで」などのリミットがあるスキマ時間なら、自然とテキパキ家事をこなせるようになって一石二鳥!

少し考え方を変えるだけでやる気がみなぎり、毎日がより豊かになりますね。

まだまだ始めたばかりですが、これからもどんどんスキマ時間を有効活用していきたいです^^