見出し画像

女子会への憧れ

アラサーにはいろんな種類があると思う。
まず、20代と30代。
20代後半と30代前半。
結婚してるか、未婚(彼氏あり)か、未婚(彼氏なし)か。 
結婚したいのか、結婚したくないのか。
毎日充実してるか、つまらない日々をすごしているのか。
ちなみに私は結婚したくて、結婚していて、尚、周りの同世代と比べて毎日つまらなく感じている女だ。

高校時代の女子会は可愛いものだった。

彼氏欲しい!
勉強してない!
お金欲しい!
出会いない!
旅行いきたい!

高校生になると勝手に彼氏ができると思ってたけど仲良し6人グループ誰も彼氏がいなかった。
大学生になってもなかなか、たまに数ヶ月だけ彼氏ができる人がいたくらいで、基本みんな高校時代と変わらなかった。やたら現実的にやってみたい仕事がある人は、明確に目指し始めていた。でもわりと将来やりたいことが定まってない人が大半だったから安心してた。

私は結婚願望は強かった。別に美人でもないし、スタイルがいいわけでもないから若さも武器に入れて早めに結婚しなきゃと思い、マッチングアプリを使用。奇跡的にアプリ2ヶ月で人生はじめての彼氏ができて、さらに奇跡的にとんとん拍子で結婚。今に至る。 おめでたい頭だけど出会った時からこの人とだったら結婚しても楽しそうだと思った。女の直感でやつだ。話し合いで改善することはたくさんお互いあったけれど、出会って4年。順調。

こんな私の経歴は置いていい。好きで結婚しているわけだけど、寂しさを感じるのは、女子会。
学生時代のようにできなくなった。

彼氏欲しい!
仕事しんどい!
お金欲しい!
出会いない!
旅行いきたい!

勉強への愚痴が仕事への愚痴に変わったくらいで、女子会は結局中身は変わらない。
みんなたまに彼氏はできたり別れたりしてる間に、私は仲良しグループの中でほぼ唯一結婚した。
仕事の愚痴は言えるけど、自分の恋愛話は順調すぎて、昔は私もずーっと喋っていたのにいつの間にかほぼ聞き役になってた。

女子会で楽しいのって出会いないとか言いながらみんなで楽しく笑ってることだ。
私にはネタがない。これからもきっとない。優しい旦那と順調のまま。幸せなはずなのに、仲間に入れなくなった気がして、さみしい。

愚痴を言いながらも幸せだったと今は思う。あの時は彼氏がいなくて寂しかったのに。別に今はぶられてるわけでもない。でも疎外感を抱いてしまう。
きっと子供が生まれてもそう思うんだろう。

不毛な話を何時間もしあえる、笑って話せる。
話したらすっきりできる。
喋り足りないけど時間が来て解散。
近いうちにあっても話題が溢れてまた喋り足りなくて。の繰り返し。
尊い楽しい時間。旦那とは過ごせない、女子の空間。

結婚して幸せだ。自己肯定感が低く婚活戦士にならないか心配してた私にとってこの現実は奇跡といえる。
今もこれからも友達と楽しく女子会はしていくだろう。今だって仲良しだ。

でも、
まだ見ぬ運命の人を焦がれて
今の環境の愚痴を言って
この前の話をして
爆笑して美味しいものをつまむ女子会は
きっとみんな同じ状態だからあんなに楽しかったのだと思う。

さよなら、わたしの、あの時の、女子会。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?