見出し画像

合言葉は"こっそり"。プリンとチーズスフレの話。


大好きな師匠から

大好きなプリンとチーズスフレをもらった。

正しくはお客さんからもらった差し入れなんだけど(ロールケーキも)

私は大好きな師匠からプリンとチーズスフレをもらったんだ。



お昼、送迎業務から帰ってきた私に

先生(師匠のこと)が急いで私の方に来て
真剣な目で、且つ"こっそり"と
「ここにロールケーキあるからね。(冷蔵庫と箱を開けて見せてくれる)それからこの横のとこにプリンとかとなちゃんの分あるから、帰り持って帰ってね。」
が教えてくれた。


言われたまんまに私は
「あっ、はい!わかりました!」
と答えた。


でもその後

あれ?なんであんなに"こっそり"伝えられたんだろう?差し入れがある事は全員が知っているのになあ。と不思議に思った。

業務が終わって夕方
今度はパートのおばちゃんが私に近寄って来て
「ロールケーキ持って帰ってね。
あと横のお菓子の袋に入っとるやつ
先生がとなちゃんにあげようって入れてくれたやつやからそれも持って帰られね。」

と、また"こっそり"私に伝えて帰った。

そこで気づいた。
あ、数が多かった分か、師匠が食べずに私に譲ってくれた分なのかもしれない。

どっちでもいいけれど、先生が"となちゃんに"ってくれたんだ。


気付いた瞬間に心がファーっとなった。

優しい。甘いものが大好きな私を思って。
こっそりよけておいてくれたんだ。

優しさと気持ちがとっても嬉しかった。
(しかも先生からだから余計に)

差し入れの時点で嬉しいのに、
プラスで嬉しさも美味しさも10倍だ。


暑さもあり、午後から一度も座らずに働いて疲れ切った足も頭も心も全部疲れなんて
もうどうでも良くなってパワーが湧いて来た。

HPが40回復した❤️‍🩹✨
もう20ぐらいしか残っていなかったけど、
今こうやってnoteが書けるくらいに回復した。


・ファミリーパックのホームパイの黄色い大袋に包んであるところ

・差し込み口が破れちゃってすぐに蓋が開いちゃうロールケーキの箱
(お昼私に見せる際に先生が親指で壊した笑)

全部先生らしくて、かわいいくて。
そんな時間がやっぱり尊くて大切に思えて来て。

真っ直ぐで心がある人の優しさは
真っ直ぐに心に届いて響く。


絶対そう。

記念に一枚。
人より多く頂いちゃって少し悪いなあとも思うけれど
先生がくれたんだからいいよね〜ってことで☺️



ありがたいな。こんな風に大事にしてもらえて。
また明日からも頑張ろうって思った。

それと同時に何も知らず簡単に
ありがとうございますって
言っちゃったのを後悔したりして、、、

今日はもう先生は退勤していたので
明日の朝、私も"こっそり"お礼を言おうと思う。

そう、" こっそり "ね。😉🤝




私は今日二人からプリンとチーズスフレをもらった。


一つ目はお客さんから。

もう一つは先生から。
しかも先生の「優しさとあたたかい心」が
隠し味に入っている甘々のプリンとスフレケーキだ。

もちろん、最高に美味しかった。
一生忘れない甘さだった。



忘れないようにしよう。


(006📸 お気に入りの公園で。一本だけ頭飛び抜けて長かったから撮った一枚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?