見出し画像

人生で1番拍手をしましたは ~会社の金で行く内定式~

「手のひらを指全体で叩くと大きい音が出ますよー!」
っていうのを前で話す人事の綺麗なお姉さんが教えてくれて、実際やってみるとなかなか大きな音が出てびっくりしてましたw
これまでは音をなるべく殺して拍手をしてたもので。

昨日の10/2は多くの会社で内定式があったはずです。僕の入社予定の会社は東京のホテルで内定式が開催されるとのことで、朝から京都発の新幹線ではるばる参列してきました。
前日には友達と、面倒くさいだの、宿代も出してくれだの、関西開催は熱いだの、ダラダラ愚痴トークをした。内定式を開くのに会社はいくらお金を掛けているんだろうと考えようとしたけど面倒になってすぐ辞めたり。

13:00からガイダンスがあり、内定式の意義や段取りの確認が1時間くらい続いた。

待ち時間中に、すんなり隣の人に話しかけれる人はすごいね。周りが静かな時は特に、前後左右の人に僕らの会話が聞かれると思ったらなかなか会話を始めれない自分がいる。ぎこちない会話になったらある意味公開処刑みたいになるやん。自爆。やから自分の周りが騒がしくなってきた頃合いを見計らって会話を始めるという流れになるんですは。
周りの目を気にしないメンタルが欲しい。

心の声

あとは、「起立、気をつけ、礼、着席」の無限練習つかれる。大学の入学式は無かったようなもんなんで、高3の卒業式以来かな? 特に、礼! がしんどいよね

さらに、執行役員さんたち、社長&役員さんへの拍手の練習も大変。でもヒリヒリするけど、後ろのラグビー部みたいな人のバカでか拍手がちょっとストレスになるよね。

14:00から式典で、社長の話をしっかり聞くと。「みんな特別なんです!」的な言葉の時に、最近鬼リピしてる King Gnuの「SPECIAZS」のサビラストが無限再生される。
「ユーアーマイスペシャル! ウィアスペーシャル!」の所ね。

〈ふと出た疑問〉
その一
流石に社長の話の最後の方は少し集中力が切れて眠くなりだすけど、役員・執行役員の方々は眠くなるのかならないのか問題。
その二
前に出て話す人の話は、何処まで台本でどれくらいアドリブで付け足すのか問題。なんか熱くなって付け足すとかありそう。
その三
ホテルマンはどんな気持ちで話を聞いているのか問題。一応仕事やもんね。
その四
もし今地震とかが起きたら、偉い人から逃げるように社員が誘導するのか問題。

きっと途中から集中力が切れかけていたんでしょうね。

時間がかかりすぎたので終わり。10分はやばい。もっと雑に端的に書こう。

帰りに一人で立ち寄ったこのお店、優しい雰囲気の店内で温かい空気感だった。そして絶品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?