見出し画像

悪夢をみる方法

「な、なんだお前!!寄ってくるな!!別に怖くねぇぞ!!後悔しても知らないぞ!!!」




・・・なんてセリフが吐けるのは漫画の中もしくは、中学生の妄想の中だけじゃないだろうか。
実際に圧倒的恐怖を与えるものに迫られた時、人間はどのような反応ができるのだろうか。




「ああががががが!!!!違う違う!!!だってくぁwせdrftgyふじこlp・・・・あぁ・・・ごめんなさい」




私の場合はこれがこの世のものではないものに追いかけられた時の言葉




お父さん悪夢みたらこんな寝言言ってたの・・・




妻 爆 笑




普段全然声出して笑ったりしないくせに




妻 爆 笑




長女は



「お父さん、寝ながら叫んでるwプークスクスWWW」




寝相が悪く、いつも寝ながらお父さんの顔を蹴っている娘にこんなこと言われるとは・・・




お父さん実は悪夢を見たことを説明




理解されず!!無念!!






さて、皆さんも生きてきた年数は違えど、悪夢を見たことはあると思う
それを他の人に共有したことはあるだろうか?
悪夢じゃなくてもいい、楽しかった夢でもいい共有したことはあるだろうか?





ない人はやって見てごらん?




恐怖だって




楽しさだって





10%も伝えられないから




そうなのだ、夢に見たという自分しか見ていない風景や状況を見ていない人に伝えて、かつ自分と同じ感情を共感してもらう事



これがめちゃめちゃ難しい



べ、別にお父さんの表現力や説明力が低いことが原因じゃないって言いたいだけじゃないし・・・



こんなこと経験したことはないだろうか?



お笑い芸人がネタを披露しているTVなど見てて、
「あ!これめっちゃ面白い!!」とその場で思う。


次の日、学校でも会社でも外部の人にその情報を伝える

●:本人
★:見た人
△:見ていない人


●「昨日さ、TVでノンビンってお笑い芸人がネタしててさ、それがめっちゃウケたの!」

★「私もみたみた!!なんかさアホな感じでめっちゃ面白かったよね!」


△「え!なになに!?私見てない!!どんなネタしてたの?」









はい!もうだめそれ!!!





無理なんだよ・・・その質問は・・・


見た本人も完璧に真似れるわけではない&芸人でもない


明らかに劣化する上に、TVのように不意に与えられる情報ではなく、


「よし!今から●ちゃんが、面白かったってネタ教えてくれるぞ!どんなんだろう!?」



って期待感を持っちゃうもん




劣化したものを、期待というハードルが上がった上で見ても




「へぇ・・そんなことやってたんだ。(今度見てみよう)」


とか



「うけるw(きっと面白かったんだろうなぁ)」


といった結果になっちゃうもん




何が言いたいかというと





百聞は一見に如かず




ってこと!
(このことわざ考えた人ナイスセンス!!使わせてもらったよ!)




食べ物だって同じだ
食べたことないものを説明されてもイメージがわかない




私の住んでいる新潟県には美味しいものが沢山ある



お米





「新潟のお米って美味しいんだろうなぁ」



と想像できるのは、自身がお米を知っていて



普段のお米 < ブランドお米




いう式が脳内で構築されるからである






のっぺ汁





「ん??え?なるほどなるほど!煮物ってこと?汁なのに煮物?」



となる



自分が受け取った情報をもとに、知らないものを、自分の知っている近しいもの置き換える作業が脳内で行われる



が、これは完全に別物と言っていいだろう



そのもの自体を知らないわけであり、結局食べてみるまでは



理解することはできない






百考は一行に如かず

ってこと!
(このことわざ考えた人ナイスセンス!!使わせてもらったよ!)





さてさて、そろそろお父さんの話に戻そう





まず時系列に状況を説明しよう




1 :お父さん悪夢をみる
2 :うなされる
3 :長女起きる
4 :妻を起こす(お母さん!お父さん寝ながら叫んでるwww)
5 :妻起きる
6 :「ああががががが!!!!違う違う!!!だってくぁwせdrftgyふじこlp・・・・あぁ・・・ごめんなさい」
7 :妻爆笑
8 :笑い声でお父さん起きる(寝汗がやばいことになってた)
9 :お父さん、妻と長女がなぜ笑っているのかを確認
10:お父さんちょっと悔しい
11:次女、ガン無視で爆睡
12:お父さん悪夢の内容を必死に説明
13:理解されない
14:諦めずにもう一度必死に説明(声が大きくなる)
15:うるさいせいで次女が泣いて起きる
16:お父さん怒られる
17:「お父さん、うるさいと次女ちゃんが起きちゃうからシーだよ!」と長女に諭される
18:お父さん戦略的撤退



さて、お分りいただけたでしょうか?





共有を試みたが、何も伝わらず結果怒られたことだけが残った





前置きで説明したように、相手が体験していないものを理解してもらうことは、本当にハードルが高い
しかも今回に至っては、「悪夢」である。

TVや本やヒーローショーですらない



そう



お父さんが見た、なのだ




これは伝わらない




だって伝える側もうろ覚えで、曖昧な内容なんだもん





すごく怖かったことを伝えたいはずなのに、本人が曖昧にしか覚えていない




恐怖したことしかはっきり覚えていない





「あのさ!実は先週の日曜に、あぁぁどこだったかなぁ・・・えーと・・・確か寒い地方!!自分で運転してないからよく覚えてないんだけどそう寒い地方の遊園地でさ、それも確か山の中にある遊園地なんだけど、そこにお化け屋敷があってさ!!そのお化け屋敷の・・・確か途中くらいに出てくるやつが本当に怖かったんだ!本当に腰が抜けるくらい!何だろう油断してたわけじゃないんだけど、いきなりぐわぁって感じでさ!怖くて目を瞑って出口まで走っちゃったよ!」





どうだろう、きっとこんな文章くらい内容なんて無いんだと思う





悪夢って蓋を開けてみればこんなもん





夢に見たものを伝えることはすごく難しい





私:「栗山千明と握手する夢みた!!!」
妻:「あんた本当に栗山千明好きよねぇ」




夢でも知っている情報&簡潔に説明ができるものであればこのようにイメージしてもらうことは可能である
(ただ、こんな幸せな夢は未だかつて見たことはない)




怖い夢を見て、小馬鹿にされて、次女に泣かれて、最後怒られた





こんな理不尽が罷り通るなんて許されていいのだろうか





でも理解してもらえるような、言語力もないお父さん










同じように悪夢を見たら理解してもらえるじゃん!





そうなのだ、同じ経験をすることで人は共感し合うことが可能になる






ググる




一千万とかヒットする
一番下の、「毎日、怖い夢、悪夢を見たいです・・・」
なんて素敵な人なんだろう


きっとこの人は、パートナーが悪夢を見たけど自分が見ていないから理解できない!!!
ってそんな自分が情けなくて方法を探している人なんだなきっと





せっかくだからネットに上がっている方法を何日か試して見る











じぇーんじぇんダメ



私「」一切見れなかった





逆に普段毎日夢を見る私だが、夢を見ない睡眠期間となってしまった



夢を見れない=悪夢

とするのであれば、悪夢のような期間だったとも言える





さてはて、これでは悪夢を共有することができない





ん?





まてまて







そもそも自分で見てたじゃん






やっべえよ・・・




完全に見落としてたよ・・・





そもそも自分が見たのを共有したかったのに、回り道しすぎたぜ!!







よし!じゃあ自分が悪夢見た時の寝方を再現させよう






あれ?どうやって寝たんだっけ・・・







思い出せお父さん!頑張れお父さん!






いつもどうやって寝てるっけ?






2時ごろまではスーパーお父さんタイム
(子供が寝た後のお父さんの自由時間)

その後寝室に戻ってkindleで読書しながら寝落ち






ん?なぜ寝落ちなのかというと







うちの寝室・・・・豆電球ついた状態なの・・・






子供が小さいからって妻が豆電球つけっぱなしにしてるの
(授乳時やトイレなどの時に必要だったりする)






でもね、お父さんは・・・・





真っ暗じゃないと寝れないのよ・・・






電気ついてると気になって寝れないから、力尽きて寝落ちするくらいが丁度いい!






てな訳で何日か試してみる






そう






試してみる






何度かスマホを落として顔にぶつかったりしながらも







試してみる






ふふふ






見つけた







きたぜこれ!これさえあれば共有できる!!
悪夢を見せることができる!!
悪夢の怖さを伝えることができる!!








私:ねぇねぇ、ちょっとお願いがあるんだけど・・・
妻:お金はないよ








なぜそうなる!!






ちげぇし!





私:いやいや、違うの!ちょっと試してほしいことがあるの!!
妻:えーどうせロクでもないことでしょ?やだー。
   なんかニヤニヤしてて、怪しいし







あれ?




よく考えてみると





確かにロクでもない事だ




いやいや、そんなことで今回は引き下がれない!






私:ロクでもないことなんだけど、大切なことなんだ(お父さんにとって)
妻:んー聞いてから
私:ほらちょっと前に俺悪夢見て、すげぇ必死に説明したの覚えてる?
 (この時点で三ヶ月くらい経ってる)
妻:え?全然?
私:だってくぁwせdrftgyふじこlp・・・・あぁ・・・
妻:え?え?なんでそんなに悲しそうな顔するのw?ごめんw?



もういいや




ストレートに伝えよう







私:悪夢のみかたがわかった!ちょっと試してくれない!?









妻:え?やだ







まぁそうなりますよね。この文章書いてて自分で思うもん。
こいつ頭おかしいんじゃないかなぁって。







で、結論をいうと私の妻は試してくれませんでした・・・






理不尽だよ・・・この世界って






でも、きっと同じ思いをしたことある人や、悪夢が見たくて仕方ない人のために方法を共有したいと思います。









※※※ 注意 ※※※
ここから先は悪夢をみる方法が記載されています。
中途半端な覚悟で読まないでください。
試して悪夢観れた!って人いたらコメント待ってます!






















さてさて、注意したからね?
全く貴方も物好きですなぁ・・・



それでは方法を記載します。



1:まず布団およびマットレスのセッティング
2:膝から足の先までを3センチから5センチほど低くする
        (膝より上にトゥルースリーパーなどをセットなど)
3:枕を使わない
4:スマートフォンもしくはタブレットを水月(みぞおち)のあたりにおく
5:タブレットが落ちないように左手は添えるだけ
6:右手は別に必要ないので指パッチンでもしててください




はい、これで悪夢見れちゃうから試してみてください
上にも書きましたが、ぜひ結果をコメントしてください。
成果を共有しましょう!!





ようやくお父さんの努力が実る







後、悪夢を見る方法を観た人たち向けに、ちょっとだけあとがきを書きます。
それは有料コンテンツとしておきますが、買わないでください!!
一週間後くらいに無料開放します!





じゃあ一週間後に書けばいいじゃんって思いますよね?





コメントの反応を観て書いたな!って言われたくないから先に書いておくだけですw!





では、妖怪悪夢見せたがりおじさんでしたー

なんてことないお父さんですが、サポートいただければ幸いです。サポートの利用については新しいことへのチャレンジに利用しようと思います。