見出し画像

近隣開拓

また投稿をサボってましたので、
ここ最近の出来事まとめです。

砂川にアップルパイを食べに行きました。

つやつや✨

北菓楼が有名な砂川市。
すながわスイートロードと呼ばれる
お菓子屋さんやカフェが並んだエリアがあり、
実は北菓楼以外にも美味しいスイーツが
まだまだ沢山あります!

今回はその中の一角の
ナカヤ菓子店さんにお邪魔し、
こちらのアップルパイをいただきました🧡

車の中でモグモグ、、、
パイ生地も、中のリンゴも甘さも
ちょうどよ〜く、おいしかったです。
また、どこか懐かしさを感じる味でした。

一緒に買ったプリンも
とろとろで美味しかったです🍮

今回買わなかったのですが、
一緒にショーケースに並んでいた
シュークリームもとても美味しそうだった、、、。
今度行くときはシュークリームを
食べたいものですね。
その時は勿論アップルパイも
リピート購入です!

帰りにUNIQLOに寄って服も購入。
服を買うのはとても久しぶりで、
あれこれカゴに入れているうちに、
気付いたら一万円を超えてました😅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また別の日のお休みの出来事です。
ネイルサロン、痩身エステサロン、まつ毛サロンに行きました!!!

まずはネイルサロンでの出来事。
お仕事上ネイルNGなのですが、
同じような境遇の友人がハンドケアとマッサージとかだけのコースに行ってきた!と言っていたのを思い出し、似たようなものを見つけ予約。

爪の形の整えるところから始まり、
甘皮などを処理し、
何段階かに分け磨き、
最後にハンドパックをして完成!
といった感じでした。

初めての体験だったのですが、
これがまぁ〜、仕上がりに大満足🌸
ネイルをしなくとも、
しっかりケアするだけでこんなに手が
綺麗に見えるのか!とビックリでした。

「トップコートやネイルポリッシュなど何かを塗布しなくてもすごく爪がツヤツヤになる」と
もっと多くの女性に知ってほしい。
そしてそういったことをネイルサロンも
ネイルを禁止されている女性に
もっとアピールしてほしい!
もったいない〜!!と思いました。
単価の低いコースのため、
ネイルサロン側はハンドケアだけで
予約殺到すると嫌かもしれませんが、、、😅

あとハンドクリームをですね、、、
もっとこまめに塗ろうと反省しました笑
うるおい大事!!

仕上がりは大満足でしたが、一個だけ気になった点がありました。
何かというと店内BGMです。

なんとなく、美容系のお店の店内BGMは洋楽、オルゴールアレンジ、自然界で拾える音(ex.海のさざなみ)、クラシック等が流れているイメージを持っているのですが、
こちらのお店は阪神タイガース推しの百貨店?の中にテナントで入っていたお店でして、延々と百貨店が流している六甲おろしのBGMが流れてて、「お、おぉ、、、」となりながら施術を受けてました。
仕上がりも大事ですが、
家事や仕事から離れて、ちょっと贅沢な時間を過ごそう!
と思ってこういったサロンを予約しているため、
そこで過ごした時の気持ちや高揚感も
とても大事だと思っています。
同じところに再来しますか?と聞かれたら、
うーん、しないかなぁーと思いながら退店しました。

次に痩身エステサロン!
ここは雰囲気も施術中の店員さんの接客も良く楽しいひと時でした💆‍♀️

最初は発汗のため少し入浴をし、
その後下半身のキャビテーション、
マッサージといった内容でした。

ずーっと体があたたかくて気持ちいいと思いながら受けていたらあっという間に終了しました。

施術中骨格タイプの話をしてくださり、
自分は骨格ウェーブだと判明しました。
なんか最近その単語よく聞くなぁとしか
思っていなかったため、
わかりやすく解説してくださり良かったです。
洋梨体系、骨格ウェーブですって🍐

施術後はやはり今後のコース契約についての説明、勧誘タイムがありました。
素敵なサロンだなと思いましたが契約しませんでした。
きっとエステサロン全体が初回体験の後退店するまでにグイグイ契約させようという体制なのでしょうが、仕方ないこととわかりつつ苦手です。

体験の後その店に即決!って、
できなくないですか?
他の店とどう違うのかといった情報を
対応してくださっている店員さんからしか
得られないのがネックで、、、。

複数件のお店を巡って、
興味のあるコースに関する資料をもらって、
金額、予約のとりやすさ、施術内容や効果などを
家でじっくり比較してココだーー!!!
というところを見つけたい。
そして2回目来店時に本契約!
みたいになってほしいです。

自信を持ってここがお気に入り!と
思ったところと契約したいため
色んなサロンをもっと気軽に
比較させてほしいです。

そしてまつ毛サロン👁

まつ毛パーマを以前体験し、
サイコー!と思ったため
マツエクではなくまつ毛パーマを予約!

ビューラーやマスカラめんどくさい人、
是非近くのサロンで受けて〜〜〜!!!!!!

コチラのお店は施術は満足ですが、
少し接客が物足りなかったです🫤

私はガツガツ店員さんと会話したいタイプではないです。
服屋さんではなるべく店員さんに話しかけられないよう距離をとりながら店を回ってしまいますし、美容室でもたいてい店員さんより雑誌やスマホと仲良くしてしまいます。
しかし脱毛、エステ、マツエク、まつパって、
視界が塞がれている状態で施術を受けることが
多いため、その時は声かけしてほしいなぁと思うタイプです。
(今回の話とずれますが、脱毛サロンのミュゼさんはここがかなりしっかりしてます。
毎回いい気持ちになって帰れます。)

具体的には
「今から〇〇しますよ。」
「●●したので、これから⬜︎分置きますよ。」
とかですね。

声かけがないまま、スタッフさんが遠ざかる足音が聞こえて、その後数分何もない時は、虚無虚無タイムになりますし、
「今何してるんだろう」
「いつまでこの状態なんだろう」
「次はどの段階なんだろう」
と考えてしまうんですよね。

まぁ、まつ毛はめちゃくちゃ上を向いたので
いっか〜!と思いながら退店しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会人になり引っ越して暮らした各地で
少しずつ体験して自分の好きなサロン、
ちょっとイマイチだなと思うサロン像が
だんだんクリアになってきました。
それはすごく自分にとっていいことだな、
収穫だなー!と思っています。

転勤ループに終息がついたら、
しっかり1箇所で契約するのが楽しみです。

また書けることが溜まったら投稿します。
ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?