眠れない夜、すぐに眠れる方法!

「眠れない夜〜、君のせいだよ〜」

最近暑くなって寝苦しい夜が続きますね。
みなさんよく眠れていますか?

僕は布団に入ってもなかなか寝付けない日が多いです。

そこで今日は僕なりにすぐに眠れる方法を考察してみました。

考えた結果たどり着いた作戦は、名付けて

「パブロフの犬作戦!!」

、、、それはなんだ?という声が聞こえてきますね。

まず、パブロフの犬という昔行われた実験について説明します。

ざっくり言うと、犬にエサを与えるときベルの音を聞かせることを繰り返すと、最終的に犬はベルの音を聞いただけで唾液を出すようになった、という実験です。

つまり、ベルの音を聞くこととエサを食べることが犬の中で無意識に結びついたわけです。

⬇️パブロフの犬のイメージ図


僕はこれを睡眠にも生かせないかと考えました。

つまり、寝る前にある行動をすることで(例えば本を読む、音楽を聞くなど)、その行動が寝るという行動と結びつくのではないかと思ったわけです。

具体的に僕が行っているのは、寝る前に「海の見える街」を聞くことです。(魔女の宅急便のやつ)

このルーティーンを繰り返して、1ヶ月ぐらいが経つと、この音楽を聞いただけで眠くなるようになってきました。

大事なのは、寝ることとその行動が結びつくまで繰り返すことです。

寝る前にする行動は本を読んだり音楽を聞いたりなんでもいいので、試してみてはいかがでしょうか!?



近所にある美味しいカレー屋さんに行こうと思います。