見出し画像

免疫力とは

まさかの新型コロナウイルス感染症罹患。
かなり気をつけていた方で、この1-2週間は学会に提出するレポートを仕上げるために予定も入れず邁進していたのに。

レポートを提出し終わってから、先週末に集中治療室に入るような重症患者さんの担当医となり土日も集中治療室に通う日々でした。

なのに、火曜の朝、明らかに変な悪寒と咽頭痛。
扁桃炎持ちでもないため、咽頭痛には慣れていないためかなりの痛みに感じました。
発熱なしのため出勤。倦怠感は強く、上司に相談するも発熱なければ調べずに今日は、少し休みつつ仕事をしようと。

午後はかなり辛かったです。。
dutyがあったので、やりきって16時半ごろ携帯を見ると

ちょうど先日婚約した同居の彼がCOVID-19 PCR陽性の連絡。
絶対に自分の症状はコロナだと思いました笑

濃厚接触のため救急外来に降りて行き、抗原検査。1時間後に陽性となったので、車で迎えにきてもらって帰宅となりました。

コロナの診断や入院患者の治療はこの1年以上かなりしっかりしてきましたが、自分に降ってくるとどうしていいかわからずですね、、、

若者は保健所から見放しというのもやや不安ですね笑
あとmy HER sysの登録について問い合わせるも1日弱経ってもIDのお知らせ連絡がなく、ハテナです笑

私は発熱なく、症状は咽頭痛、鼻汁、空咳、倦怠感。とりあえずday0は作り置いていた麻薬卵とほうれん草ベーコンバター炒めを食べて寝ました。

普段頭痛持ちで体力には自信がない方ですが、滅多に風邪は引かないのでかなり打撃を食らっています(・・;)

day0夜からday1は同じ症状が続いて胡麻味噌うどんやヨーグルトを食べました。
日本人で良かったなぁ、本当に。。日本人生まれなだけで1/60の世界の幸せ者に入っている気がします笑 出汁や味噌が染み渡る。

あとは2人仲良くコロナにかかり自宅療養となりましたが、1人よりはやっぱり安心ですね。ホテルいかれてる方や一人暮らしの療養された方、大変だったと思います。

ほとんど飲みに出てない時に罹患した事が精神的に打撃です笑 あんなにみんな自由にしてるのに罹ってない人もいて、と思うと。。
コロナ騒ぎ初めの時に、散々、人に仕事を押し付けてきた、自分勝手な元先輩ですら罹ってないのになんでだと思ったり。。

まあでも、すぐに保健所が繋がる時期に罹ったこと、提出すべきレポートを提出後罹ったことをラッキーだと思う事にしました笑

やっぱり免疫力落ちていたのではないかなと思って、明治R-1ドリンクを遅いかもしれないけど飲み始めました。重症化しないようにしっかり治して10日後、復帰します。

day10までなんか書いていこうかなぁ〜と今noteに書き始めたところです!
今週末も仕事立て込んでたので職場には迷惑をかけますし、また、代わってもらった当番分は他の人と後程変わらないといけないので、結局つらいことが続きますが、、

10日休暇はなかなかないので少し気を整えて行きます。体力なくて前線に戻りたくない気持ちになりそうだなあ、、、心折れそう笑
仕事しないで文句ばっかり言ってくる人と同じになってはいけないので、心も整える療養にしたいです。

こんな時期に罹った方がいたら一緒に療養がんばりましょう!

day1でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?