インド旅行記🇮🇳2/7

こんにちは。ノンアルです。

2019年にインドを一人で旅した日記が残っていたので、今日からその日記を1日分ずつ公開していきます。

お恥ずかしい部分も多々あるかと思いますが、旅行中のリアルな心情とかも全部乗せます。

ちなみに旅先の日程はこんな感じ。

***
2/7日目(アーグラ)

6時40分頃、現地のガイド兼ドライバーと合致。

名前はamit、気さくなおじさん42歳。
カーストのこと、宗教のこと、食べ物、映画、色々な話をしながらアーグラーに向かった。
結婚相手を父親が選んで、絶対に離婚してはいけないっていう不条理な制約があるらしい。
でもインド人は宗教にしろカーストにしろ、疑問を持たず、それをそういうもんだって受け入れている、というところ、すごいなって思った。
日本の昔のかんじに近いのかな。
どっちがいいとかじゃないけど、受け入れるってことも大事だと思った。

タージマハルに着いた。
汚い街並みをずっと車で進んで行くと、鉄でしっかりした門が出てくる。
そこが入り口。ガイドのハーンと合流して、中に入った。ハーンは日本語が使える。チケットを売ってる西門まで着くと、2人の日本人カップルが同じようにガイドをつけて入り口にいた。チケットは1300ルピーと観光にしてはゲキ高い。西門の荷物検査を終えて中に真っ直ぐ進むと左手にタージマハルに続く北門が見えた。その前には高校生くらいの修学旅行の集団がいて、それなりに日本人がいて少し安心。その北門をくぐって抜けると、タージマハルが正面に聳え立っていた。率直な感想は、インドにあるのが信じられないくらい優雅で、爽やかでかつ歴史を感じさせる重みがあった。ハーンの解説をタージマハルの正面で聴いていると、6代目の王様は毎日エッチして14人の子供を作ったんだってニヤニヤしてたから、お前はどうなんだって聞いたらもっとニヤニヤしてて、敬虔な教徒も人間らしい一面があるんだなと親近感わいた。そこから結構仲良くなった。いろいろみたけど、タージマハルは外観、細部、内装全部が完成されてた。タージ抜けたあとはドライバーのおっちゃんと落ち合うために細い路地を歩いてた。タージから3ふんくらいのところなのに家は崩れかかってて、ゴミ漁る犬、痩せ細った子供がいた。タージの綺麗さが逆にこういう生活の貧しさをより一層際立たせて、心が痛むと同時に、その対比が味わえるのがインドの醍醐味なのかもしれないと思った。表裏一体。優美の裏の、極貧。これがカーストか。

おっちゎんと合流して、いかにも観光客用のインド料理屋に連れてかれて、とりあえずいろいろカレーとナン、野菜、デザートのセットを注文した。バターチキンとマトンカレーがゲキウマだった。生野菜と変なヨーグルトは怖いから食うのやめた。530ルピー。

そのあと、大理石職人の仕事場いって、アーグラ城、シルク屋に連れてかれた。シルク屋でスカーフ2枚、めちゃくちゃ値切って買った。店員さんが苦笑いで最後見てたけど、値切れて嬉しかった。

ハーンとお別れ。チップくれって言われたけど断った。ちゃんと払うべき金は払ったって説明したら理解して笑顔でわかれてくれた。いいおっちゃんだった。

デリーまでの帰りの3時間は爆睡。ずっと寝てた。アメットがずっとインド音楽流してるのがぼーんやり聞こえた。インド音楽は管楽器の引きつるような高い音が基調になってるのに、日本の神社みたいに不思議にその音が不快に感じない。むしろ、恍惚な音に感じて寝ていても心地よく聞いていられた。

そんなこんなでデリーに到着。ametがホテルCapital O 2242 Hotel Yuvraj Deluxeまで送ってくれた。最後にametには200ルピーチップあげた。レビュー書けってめっちゃいわれたけど、めんどくさいから書かない。

チェックインしてフロントに明日ハリドワールに行くって言ったら、自称観光マネージャーと話すことになった。電車1100ルピーらしくて、1時間で自分が予約してくるって言い出した。めちゃくちゃ怪しいけど、疲れてたから払って部屋で筋トレして待ってた。部屋は窓がなくて閉塞感あったけど、基本的に綺麗で、トイレ、シャワー(お湯は出ない)、大きくてふかふかのベッドとかいい感じ。結局観光マネージャーが部屋に来て、明日の電車はキャンセルされたからバスで行けって言われた。お金は戻ってきたし、バス停の情報とかもくれたから、本物の観光マネージャーだったっぽい。それから水しか出ないシャワー浴びて、寝ようかと思ってベッドに横になってたらおなかが空いてたからホテルの食べ物オーダーすることにした。ナンが食べたかったけどなかったから仕方なくフライドライス、あとチキンコーンスープ、スプライトを注文。全部で350ルピー。安い。20分くらいしたら料理がきたので、自分で持ってきた焼き鳥の缶詰も一緒に食べた。スープがめちゃくちゃ美味しかった。フライドライスも悪くない。でもやっぱ日本の缶詰が味は1番美味い。食べ終わったのが10時過ぎ。そっからすぐ寝た。

3/7(ハリドワール) に続く。