見出し画像

屋久杉や高野槙、ヒノキ、クスノキなど自然の樹で楽しむ香り。

写真は手作りのブレスですが、………使っているのは、白檀とペトリファイドウッド。珪化木とも言い、すごーく長い時間をかけて木が石化したもの。
・・・そのつながりで、今日の本題。
私はここ数年、木を焚いている。

白檀が特にお気に入りではありますが、杉や楠、桧もとても魅力的です。
白檀はインド産が甘くて爽やか。
屋久杉は甘い香り! とても柔らか、まろやかな風味。
楠は爽やかで芳醇な香り、残り香は甘やかでふんわり。
桧はコクがある、しかも爽やかで、美味しそうな香りです。

高野槙も、輪切りを購入して刻んで焚いてみましたが、美味しそうな香り。
ヤーバイ(崖柏木)というヒノキ科の木も、ヒノキらしい香り。

もともと香りでテンションが上がるタイプ、だけど香水は苦手!
ということもあり、練り香水から始まり、線香にはまり、
最近はウッドビーズを買い始める。
線香でいうなら、
水晶入りの悠々庵の線香や、松栄堂の芳輪シリーズ、高級線香の「こころみ香」もオススメです。
(手っ取りばやく、「オハライ」として線香は便利。
数本使って意識的に「雑多なものを除いてください」と使うのもアリ。
お香は十徳、ぜひお試しください。


珪化木、神代杉のブレス

神代杉も試してみたことがあるんですが、
・・・ちょっと濃厚過ぎました苦笑。