見出し画像

お香を使うようになったのは、意味不明な調子の悪さがきっかけ?

私は神社やお寺に参拝させていただいたり、
ひとり旅で神社巡ったりすること多々ありますが。
その途中何度も(数えきれない)、
意味不明な具合の悪さを感じることがある。

まず、土地が合わない!みたいな理由。
いや、……本当になんで●●にこれができる??
有名な商業施設だけど私は無理!
●●●に行く時はキャンセルする!
などなど。

歩いていてぐったりする場所は、、、、都内には多いので割愛。
夕方とか夜の●●は本当に歩きたくない汗。

私が合わないだけなので、、みなさまは、ご自身の感覚に素直に!
結果、線香や塗香などのお香グッズに頼る頻度が高くなった。私の場合は。

写真は松栄堂のこころみ香、最近のお香の中でもオススメのひとつ。

あと、、勤務先がヤバい時は、その勤務地の氏神様に頼んだり。。。。
20代〜30代前半はあまりにガードが甘い!甘かった!
そのため、通勤途中にたくさん助けてもらいました。
某感染症のあとから、、開門時間が遅くなってお香できない時は!
OMG!と叫びたいくらい。。。
まあそんなこともあって、一時期はお香で(邪な気配を)吹っ飛ばす!という意味で、色々かいました。
多分、私の中高時代だったら、修学旅行先で倒れるかもしれない(笑えない

実際、線香灯すと、雑多に群がるものは退散するか勝手にいなくなります。
お香が苦手でなければ、護身用に持っていて欲しいとオススメします。

最近は色々「手札」を増やして大ダメージにならないようにしています。。。