見出し画像

ずっとなりたかったんです。詩織様の、下僕に「、を喰らう」第三章 ー 2 【、を舐める】

***

 昼のチャイムが鳴り、フロアにいる半数ほどの社員は昼食を求めて席を立った。

 午前中の業務はちっとも捗らなかった。
 おまけにコーヒーカップを二回ほど倒しそうになり、キーボードの音しかしないフロアで「わあ!」とちいさな悲鳴をあげてしまった。

 午後はしっかり集中しよう。
 ミスをして叱責される姿を氷山に見られたくはないし、公私混同もしたくない、と思ったけれど、買い出しにかこつけて連絡先を交換している時点で、私はすでに公私混同していた。

 そしてそれが現状を招くきっかけとなった。

「詩織、お昼は?」

 中野に声をかけられ、私はコンビニの袋を軽く掲げた。

「今日は買ってきた」

「なんだあ。土曜の話、聞けるかと思ったのに」

「……また今度ね」

 ランチに出かける中野を見送り、サンドイッチや総菜をデスクに広げてスマートフォンをタップした。
 青と黒の寂しそうなグラデーションの画像が、視界に飛び込む。

 氷山からの、メッセージ。

 反射的に氷山の席を見ると、氷山は席を外していた。
 胸を撫でおろし、スマートフォンに視線を戻す。
 

『土曜日にお会いしていただけませんか、詩織様』
 

 心臓はドクン、と大きく跳ねた。

 もちろん迷いはある。
 それでもイエスかノーなら、答えはイエスに決まっている。

 逸る気持ちを抑えながら画面のキーボードをタップしていく。
 三文字ほど入力したところで、私はふと大事なことに気づき、指を止めた。

 すぐに返信するのはいかがなものだろう。

 いかにもメッセージを待っていたような、誘って欲しかったような、そんなふうに思われないだろうか。

 せめて一時間。
 いや、二時間は空けてから返事をする方がいいだろう。
 そもそも土曜日でいいのだろうか。

 下僕からの誘いを快諾するような女王様を、下僕は望むだろうか。

 だけど『土曜日は無理だから、日曜日』と返信して、氷山が日曜日は空いていなかった場合は会えなくなってしまう。
 その場合は『私に予定を合わせろ、この豚野郎』と返せばいいだろうか。
 それとも『それなら二度と会わない』くらいの突き放した返事をした方がいいだろうか。

 私には女王様としての振る舞いの正解がわからない。
 いったいなにが氷山にとって正解で、氷山を満たし、心を躍らせるのだろう。

 考えているうちに昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴った。
 私の手のひらのスマートフォンはすっかり生温くなっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?