見出し画像

普通とは?

こんばんは

自分の普通
日本の普通
世界の普通

【普通】ってなんでしょう

仕事で言えば
仕事はそつなくこなし
人間関係のトラブルもなく
残業もあまりなく定時で帰れる

家庭でいえば
庭付きの一軒家で車を所有し
配偶者と子供がいて
最低限の生活が維持出来ており
家族仲良く生活出来ている

普通って言葉を調べると

(いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。)

普通って言葉に最近違和感を覚えています。

私の思う普通の解釈なんですが

その人にとって習慣や今までの生い立ちで
築きあげられてきた【当たり前】だと思うんですよね。

挨拶するのは普通
歯磨きするのは普通

だとします。

ただ、普通じゃない人もいます。

私なりの見解をまとめると

普通って、その人の価値観の押し付けですよね。

自分の中で思うのは自由ですが

相手に自分の普通を求めてはいけないと思います

肯定→自分の価値観と同じ・似ている
否定→自分の価値観と違う・許容出来ない

今までは私自身

肯定か否定しかなかったです

それ以外に尊重などがあると思います。

そういう考えや習慣があるんだ

自分としては受け入れないけど
否定はしないみたいな感じです。

こういう考えの人とお仕事やつながりを持ちたいですね。

【相互尊重】

私の好きな言葉です。

上手く言語化出来なくて
お目汚し、申し訳ございません。

お酒飲んでフラフラで投稿してしまいました

今日は以上です。

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?