見出し画像

不登校はステータスになりえるのか。

どうも皆さんこんにちは。
元前向き不登校生、及び高校生バリスタ。
現、世界を笑顔にする人の山本の人です。

先日人前でお話をした際に、思ったことがあるのでこちらに書かせていただきます。

それは「不登校はステータスになりえるのか」です。

僕自身、中学校の三年間を不登校として過ごしており
当時はとても病んでいましたがそれをばねに高校生の頃から講話を合計30以上やらせてもらっています。

長い時は3時間、短い時は30分程。

皆さん僕の話を興味深そうに聞いてくれる方が多いです。

それこそ本題に戻ります。
「不登校はステータスになりえるのか」
です。

皆様はどう思われますか?

それこそ僕は「なりえる」と思っています。
ですが、「ステータス」にするもしないも当人次第です。

考えてみてください。
「あの不登校で病んでいた子が、こんなに立派になっちゃって!!」
そう、ゲインロス効果です。

ヤンキーが少し優しい事をするととてもいい子に見える。
対比の幅があればあるほどその効果は大きくなります。

先日BBCのニュースを見ていると車の中にいる赤ちゃんを「元空き巣」の方が助けているのを報道していました。

ですが、多分普通の人が車から赤ちゃんを助けたとて報道されないはずです。

という事は、不登校は考え方、行動の仕方によってはステータス、どころか+以外に働かないという事です。

僕もそうでした、不登校中はリストカットなんて甘いものではなく本気で
自害をしようとしていたぐらい気を病んでいました。

ですが、今はその事を人前で明るく話、皆さんの役にたてばと思っています。

不登校は将来メリットになる。
安心して心を癒してあげてください。

その不登校の子はよく考えれば自分で「不登校になる」と決断をしたんです
それは「逃げ」ではなく「戦略的撤退」

心が癒えたらその子に経験を積ませてあげてください、
その子は将来有望ですよ!

きっちり「戦略」を立てて、きっちりと「不登校」を楽しんでください!

自分の心のケアも忘れずに!

今回はそういうお話しでした。

もし興味があれば連絡は此方から!
僕のインスタです。

https://www.instagram.com/coffeestand_noname/?hl=ja                

                         山本紘彰 2023/2/28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?