見出し画像

なぜずっと苦しいのか

私は不眠になって長いです。
別に眠れない自慢はしていません。
不幸マウンティングでもないです。
そもそも誰がそんな言葉を思いついたのか・・・
「何にもええことないんやろ、お察し申し上げます」でしかないです。
噛みつかないと死ぬ病気かよとも思う。
噛みつきガメじゃないんだから人らしく生きろよ。

大丈夫、キラキラ女子に見える私もちゃんと不幸ですと皮肉なしに耳打ちしてあげたいです。

そもそも私は不器用です。生き方がわかりません。

手先は器用な気もするけど・・

私は不幸な人に心を寄せるけど、仲間にはしてもらえません。
普通の家庭で育って、優等生な身なりのせいでしょうか?
嫌味じゃないです。

文字で表現するしかないので・・・
客観的事実を書きました。

そもそも人に話せる不幸は幸せな気もします。

幸せって書くと違うけど・・・
今も苦しくないわけじゃないけど・・
言語化できる人は、もう乗り越えているのだと思う。
【survivor】だよね。
素直に称賛します。

そもそも人の不幸は測れない。
親が離婚して、何がーこれがーと語れる人が不幸なわけではないです。

そしてそれよりひどい状況でも幸福な人はいるのよね。
あれは何なの・・・
偉すぎない?

めちゃくちゃ過酷な環境で生きてきて、人も恨まず。
天使みたいな人にも会ったことがあります。

それでいうと
「あなたには安全な家があるのよね?それとも誰かが、あなたを今夜殺しに来るの?」という異国の地の少女の問いは日本人には重すぎます。

私は「死にたい」なんて言ってはいけないし。思ってもいけない。
出来ればこのような人たちを救う側に・・などと考えて、募金をしてみたり。

でもきっとそういうことじゃない。

そして先進国には先進国の苦しさがあるのよね・・・
私たちは情報過多の世界にいて、毎日膨大な量のインプットをして
清く正しく生きて行かないといけない。

学歴は大事だし、教養も大事、配慮を、細かい心使いを!
仕事をしっかりやって!ミスがないように!

タスク管理、ToDoリストの作成・・
マルチタスクの強要と氾濫の渦をクロールで泳いでいくしかない。
もっと楽な泳法を教えてくれよ(切実)

私は汚く姑息に生きていきたいわけじゃない。

嘘をついて、人を欺いて生きてきたいとも思わないけど。

胸が苦しくなる。

誰かの足を引っ張りたいとか、嫉妬心に悩まされることもないけど。
「どうして、その人はそんなことをするのかな?」とは思う。

何の生産性もないし。時間の無駄だと思う。

自分の好きなことや、好きな人に時間を割くべきだろ・・

でもその人は私ではないので、その人の考えは私にはわからない。

綾野君に「考えても無駄だよ。自分じゃないし」と言われたときは
「はっ」とした。

私は他人との境界線が曖昧だ。私は、あほなんだと思う。

そうなんだよね・・・
「ただそういう人なんだよね」

「なんで?」「どうして?」と聞いたこともあるけど。
相手が答えてくれたことはないです。

そういうものなんです。

わからないから聞いたんだけどね。
それだけです。他意はないです。

「あなたの素直さは私を傷つける」と言われたこともある。
「私は素直でも、正直者でもないよ」と答えたけど。

「真っすぐで人に愛されるあなたが嫌い」と言われた。
                マジか>  Σ( ̄ロ ̄lll)

私の語彙力では、顔文字以外に自分の気持ちを表現できない。

絵が描けるなら絵を描いたし。
写真で表現できるなら写真で表現したかったです。

えええ・・・
それ私の良いところでは・・

「そうよ、私もそういうあなたが好きだった。でも無理。好きなので別れたい」と言われる。

           別れとかあるの?>  Σ( ̄ロ ̄lll)

たまに女友達?
周りに彼女と言われるので、彼女なのかもしらんに、激しく振られる。

人生で3回ぐらいある。(程度の差はあったけど)

悲しかったけど・・
なんとなく自覚症状もあったので(末期)
仕方ないかな・・と思った。

「物分かりが良いところも嫌い!!!」

これもよく言われる・・
わりと私は、私を好きな人に罵倒される人生を歩んでいる気がする。
みんなそんな感じですか?若さってそうだよねー。あるあるよねーなの?

ああ、これは、あなたへの問いかけではないです。
私だけだったら気まずいので・・・
知らないまま生きて行きたいです笑。
曖昧が正義なことも理解できる年やろお互い。

私を嫌いな人が私を罵倒してくるのは、仕方ないと思うわ。
災害みたいなもので・・・

避けることはできないと思う。

でもそんなことは17歳にもなればなくなる。

小学生の頃に、たくさんいたわけのわからない気の強い男女はどこに消えたのだろう・・・

住み分けが進むんだろうね。

社会は層になっている。
そういう人たちはそういう世界で生きて行くと思う。

私は私の世界で生きて行く。

中学生までは、よく女の子に好かれ、振り回され・・
私は彼女の言うことを聞き・・・
最後は、こっぴどく振られてきた。

何が悪かったのか自問自答したり・・・
謝ってみたりしたけど・・・

彼女は、いつも半狂乱で怒っているけど・・・
「あなたは悪くない」と私に言った。

私は悪くないのか・・
残念だな。

「サヨナラ」ダケガ人生ダ 

という言葉がある。




唐代の詩人于武陵(うぶりょう)の詩「勧酒」(かんしゅ)に付した井伏鱒二と漢詩の和訳なんだけど。

私の愛の形は、これだと思う。素敵なので聞いてみてね。

恋愛に限らないと思うのよね。

漢詩の和訳が好きで、たまたま知ったけど好きな歌です。
(歌になった経緯は知らないけど)
歌い手さんや音楽は詳しくないです。

でも音楽は、本人の手を離れてからが本番だからな。
誰の歌かも、オリジナルかもわからないけど、人の心を揺さぶったら
それが音楽の価値です。

ちなみにこれも好きです。同じ気持ちだよ笑。