見出し画像

断酒中に微アルコールはOK ?

断酒中に微アルのアルコール度数0.5%はOK だろうか?
個人的には悩むところです。

がしかーし!!
私の結論としては、コントロールできる前提であればOK でいい!!

でも心配なのは、0.5%でもアルコールは入っているし、飲み過ぎると酔うと思うし、依存しそうだし…。

と思う所。

でも1本ぐらいは試してみて、それから考えてもいんじゃない?

はい、いいと思います!!

はい、純粋に呑んでみたいです!

それもそうだ!

普通に断酒してなかったらアルコール度数が低いのなんて呑もうとも思わないし、気にも止めない。

そんな中、近所のスーパーにあったのはこれだ!!

「アサヒのビアリー」

断酒とは、アルコールを一切とらない事が大前提。

そんなのは百も承知です。

心の中にもう一人の自分がいて、そいつは呑んだらアウト!!っていうヤツ。

そいつと葛藤しながらも自分の欲望を抑えられず、ビアリーを手に取り購入。

気持ちとしては、思春期のようなエロチックな感じ。
どんな物かワクワクとドキドキで胸いっぱい。

そして、家について乾杯!!

乾いた喉にゴクゴクと流し込みましたよ!

一口飲み干した瞬間ののどごしったら最高です。

この味、普通にビール(笑)

しかし、驚いたのは発泡酒より断然イイっ。

ノンアルコールビールのケミカル感もない。

またまた驚きだったのはちょっとは酔うと思っていたけど全然酔わないんです。

どんどん呑みたくなるような事もなく2本呑めばもう充分。
また、呑みたいという気持もない。

たぶん、砂糖たっぷり炭酸ジュースを飲むよりは微アルの方が健康的だと思う。

そして、なんといっても一番良かったのは、ずーーっと思考がクリア!!
断酒を始めるきっかけの一つにお酒による思考の問題だったし、ビールを呑んでいるのに思考がクリアってめちゃくちゃ不思議な感じで楽しかった。

個人的に注意したいのは「本物が呑みたい」とならないようする。


うまい
酔わない
依存しない
本数もいらない
罪悪感がない

これだけ揃ったらどーしましょ。
ってわけで誠に勝手ながら私的には断酒中にたまーにの微アルコールはOK とします。

楽しくお酒やめタロー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?