見出し画像

そうだ、露地苗床をやろう

種を降ろして苗を育成させる苗床。
いつもはポットを使って苗を育てていたけど、どうもポット苗だと根っこの成長が短いのと、畝に定植した後、枯れる事が多いような気がしていた。

ちなみにポットの土は土と鶏糞のみ。

苗に適した苗床の土作りをやりなさい!!

という感じなんですが、どうしても自分の環境で循環できる野菜作りをしたいので鶏糞のみを使わせていただいています。

今の振り返って思ったんですが苗は鶏糞を使わず土のみの方がいいのかなぁ??

なんて思ったりして…。

話は戻って、ポット苗ではなく露地で苗床を作ってみよう!!ということになった。

スコップを縦に入れて鎌で土をほぐし鶏糞投入のみ

まずはこんな感じでやってみよう。

露地苗床の方が菜園の畝の環境にも似ているので苗がストレスなく対応できるので、かなり期待しております。

今回、降ろした種はトマト、ブロッコリー。

ポットの時と比べてどう変化するか楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?