見出し画像

2021.12.21棟上げ工事

17坪の平家は棟上げ工事に入りました。
屋根からコンクリートを流していくんですが、これが建物を造る上で大事な日。
見出し画像は棟上げの工事の様子。

天気は曇り。
雨でなければ工事はするとのことだったので一安心。そして、いつものように現場へGo!!です。

すると現場へ着くやいなやビックリしたのが職人さん総勢18名っ!!
18名の職人さんがいると、いつもの雰囲気ではなく「棟上げ工事」の緊張感があった。

17坪の家でもこんなに職人さんが集まるということは、これほど大事な工事なんだと肌で感じたし、こんな大勢の職人さんが自分の家に携わってくれていると考えるとありがたい気もする。

そして、まずは挨拶して…
工事開始まで待機…

職人さん達も待機中、朝一番ともあって活気はない。

毎回、現場へ来る度に興味本意から職人さんの動きを観察しているけど職人あるある的な事もわかってきた。

それは、仕事が始まる前はタバコを吸ってたり、ボーッとしてたりして、仕事やる気ねぇ。みたいなオーラ全開に出している。
でも、いざ仕事が始まると一人一人仕事に集中してチームワークで淡々と仕事をこなしていく。
そこがかっこいいし、見てて面白い↓

そして、今回もそうだった。

いつもの様に朝はダラ~っとそんな感じの雰囲気からの…。

コンクリートミキサー車到着~。

無言で途端と各々の定位置へ着きます。

コンクリートが流れます。

仕事開始!!

皆で協力!!

2時間程で終了~!!

うん!やっぱりみてて飽きないし面白い(笑)

職人さんには感謝だなぁ。
仕事内容を見ていても一生懸命やっているし、ここまで作り上げたことに対しては本当にありがたい。

そして最後は、このご時世なので「棟上げ式」みたいな儀式的な事はせず、お世話になった職人さん達にお弁当と茶菓子を配って本日の工事は無事終了しました。

本当にお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?