見出し画像

鶏を放し飼いにすると菜園はこうなるよね

10羽の鶏を平飼いしてますが仕事が休みの日は放し飼いにしてます。

放し飼いにすると鶏たちは無我夢中で色んな虫、草、土と触れあってる姿をみるとずーっと見てられるし、時間がいつの間にか経過してます(笑)

でも、放し飼いにする事で厄介な事もあります。

鶏小屋の隣が菜園で、放し飼いにした10羽のうち5羽程が菜園にやってくるんです。

そうするとどうなることか…。

コッココッコと鶏たちは「今からストレス発散するぞー!!」と言うような勢いで菜園に登場します。
そんで、野菜などおかまいなしに畝の上に立ちます。
そこから、畝中の土を足でかき分け、荒らします。
まだまだ続き、草マルチまでも足でかき分け、荒らします。
そして、最後はその中にいる虫たちを食いまくります(泣)

鶏たちがストレス発散して去った後の生姜
草マルチは無くなりハゲてます

あれあれ?不耕起栽培で大切なの団粒構造の土、草マルチ、虫たちやその死骸だよね。

それが鶏にメチャクチャにされてる?

んー。

悩む所ですが、そこを気にしてしまったら鶏たちも可愛そう。

たまにしかやってこない放し飼い。

全部の畝を荒らすわけでもない。

悪い事ばかりじゃなく、良いこともあって菜園に糞を落としてくれる。
その糞は堆肥となり植物に還元される。

そう、鶏も菜園とうまく循環してくれてる考えればいいのだ。

そして、鶏たちが小屋に帰ったらまた草マルチをしなおせばいい。

結果…。

うちの菜園にとって鶏はウェルカムなのです!!
思う存分に荒らしてくれ!!

思う存分に畝中を荒らしている様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?