見出し画像

平飼い鶏を外に出すと小屋に帰ってくるか?

今日は仕事が休みだったので待ちに待った放し飼いの日。

鶏たちが卵を産みおえた10時頃に小屋からの開放です!!

開放した瞬間に鶏たちは「待ってました!」の勢いで10羽ほ鶏は小屋の外へダッシュ!!

太陽カンカンで天気は晴れ。
菜園に行く子もいれば、小屋周辺をウロチョロしてる子、誰かの後についてく子等々、鶏たちは各々の場所へ。

鶏を放す際、最初の頃は鶏たちどこに行くかなぁ、いなくならないかなぁと心配もしてましたが、最近いなくならなさそう(たぶん)だなと思いほったらかしにしてます。

小屋に戻すタイミングは後に話すのですが、わけありで時間がかかる事があるので、私のタイミングで帰します。

鶏たちも最近では放し飼いに慣れたのか、散歩に疲れたら小屋に帰って休んだり、砂遊びしたりしもしてます。
自分たちから小屋に帰って休んでいる姿は最高に癒されます。

散歩で疲れて自ら小屋に帰り休息と砂遊び

でも、必ずと言っていいほど2~3羽は行方不明になり捜索します(笑)

10羽を帰すのに時間がかかる事が多々あるんです(汗)

時には敷地内ですが、ちょっと離れた森のような所まで行く鶏もいます。

その鶏は白いモフモフのこの子です。
よくここら辺をウロチョロしてます↓

こんな所へ行ったら小屋へ帰ってくるのも難しいか

そんなこんなで毎回、放し飼いにした鶏は人間の力を借りてでもなんとか無事に帰ってきます。

ちなみに、以前に捜索しても見つからず、日が暮れた頃に、いつの間にか小屋の前でウロチョロしていた事もありました。

やっぱり自分の小屋をわかっているんでしょうね。
今後も安心して放し飼いができるよう日々、鶏とうまく付き合っていけたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?