見出し画像

最高の断酒時期が過ぎていく

今回、緊急事態宣言が解除され、居酒屋等でお酒の提供が再開される。

つい先日までは居酒屋なんて行けないし、外出先でのお酒は強制的に遮断ができていた。
断酒者としては、お酒との関わりが減るのでポジティブに考えられた。

これからは、お酒と向き合う環境が大きく変わり、外出するだけで町の賑わいや、その雰囲気でお酒の誘惑がついてくる。

あの時は、最高の断酒時期だったなぁ↓。

断酒を決断したのは、約1年前で自粛生活の真っ只中、それから宴会の席に行ったことがない。

今、宴会に行ったらどんな感じだろう。
苦ではなく、ちょっとワクワクする気持ちはある。

現時点では、全くお酒を呑もうという気持ちはないけど、実際に行ってみないとわからないだろうな。

楽しんでいるのか?
我慢して苦しんでいるのか?

そこらへんは未知の世界なので楽しみだ。

今後は、少なからずお酒との関わりが増えてくることは間違いない。

さぁ、ここからが本当の意味での勝負。
お酒の誘惑との戦いも断酒の楽しみとして考えていこう。

誘惑に負けないでお酒やめタロー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?