見出し画像

整えきれない

こんにちは、のなこです💐

咲き誇るサルスベリ🐒🌸🌸
真っ青な8月の空の元咲き誇る色とりどりのサルスベリ、きれいですね。

早くも8月も終わりが近づいてきましたね。夏の終わり、、そよぐ秋風に少し寂しくなり、フジファブリックの「若者のすべて」が聴きたくなります🌊

前回、すっかり生活が乱れている、みたいな内容を投稿しましたが、今もかわらず引き続き乱れています。

乱れた生活が平常モードになると、慌ただしい日々の中で立て直すの、なかなか大変ですね。

乱れた生活とは、、

私にとって乱れた生活とは、大好きな朝のルーティンができないこと‥

5時起き
自分軸手帳部の部室での手帳タイム
ウォーキング
ポスパムヨガ

この朝のルーティンは、自分の定点を知り、自分の精神面も体調面も整え、そして今に焦点を当て毎日の日々を輪郭化させていく作業です。

これをしないと、自分が何を大切にしていて、何を大切に生きていきたいのか、そのあたりもぼやけていっています。日々の大きな流れうねりに、身も心も委ね流されています🌊🌊🌊まさに、なんとなく生きるようになる。

止まれないという発見

そんな慌ただしい私、発見をしました。

慌ただしくて、一箇所に立ち止まれないのです。
頭の中が整理されてないから、立ち止まれなくて、部室で手帳タイムをゆっくりとる気持ちの余白もないし、ヨガをする余白もない。なんなら瞑想もできない。呼吸も急いじゃう。かろうじて、ウォーキングは前に進むからできています。

それはSNSでも同じで、フローであるTwitter(現X)は見れるのに、ストックであるnoteは開けない。

フローでないと落ち着かないのです。
あれですね、ゴールを目指すあるふたりがいて、ひとりは闇雲に進んで歩く、もうひとりは初めは進まないけど、自転車をつくるなどまず仕組みづくりをしていって、結果後者の方がはやく目的地に着くという。。

こんな時こそ、しっかり落ち着いて頭も心も整理して、そしてそれを習慣化させていく。そんな営みが私にとっては至福だし、日々の充実度も上げる方法なのに。

何が大事かまとめられないから優先順位も意識化もなく、ダラダラ‥。

さいごに

まあね、でももう夏も終わりですから、また9月、過ごしやすくなるし仕組みを整えて、私の2023を取り戻して行こうと思います。

そして、いまこのnoteを書いているのも、ある意味立ち止まれた一瞬でもあるので。
2023夏の終わりを私は自分の手に取り戻していきたいのです。

ではでは、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?