見出し画像

担任と経営者は同じ?

「隣の学校なにしてる?学級経営編」というイベントを開催しました。今回は学級経営についてのノウハウを清掃指導の観点から学び合うことを目的としていました。
ベテランの先生が若手のためにノウハウを共有したり、悩みがあったら相談が出来るようにつながりづくりをしたいと思って企画してくれたイベントの第二弾となっています。
前回の様子は下記からご覧ください。

イベントが始まるまでは清掃指導が学級経営にどうつながってくるのかピンと来てませんでした。
しかし、登壇されている先生たちの話を聞いていると、子どもたちが学級理念を体現できるような清掃活動になっているのか?そうなるためにどのような仕掛けをしているか?といった話をされていて、担任として子ども達をどのように育てたいのか知ることができ、とても学びになりました。

ある先生は学級の状況を視覚化するために、定期的に子供たちからアンケートをとっていて、それをレーダーチャートにして子供たちにフィードバックをしているそうです。

こういった取り組みは、企業経営でも取り入れられそうな内容で、素晴らしい取り組みだと感じました。

今回の話しを聞いて、担任の先生達って経営者なんだなと思いました。利益を生む活動こそしてませんが、経営者として子ども達をどのように導くのか、心の在り方とそれを体現するための無数のやり方を試行錯誤していることを感じました。
ちょっぴり、ああ、先生をもう一度やりたいなぁと思った時間でした^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?