見出し画像

のなかさんの自己紹介

はじめましての方は、はじめまして。

お友達さん、こんにちは。

私は「のなか」といいます。

割と多い苗字・野中です。

今日は自己紹介と
このnoteの立ち位置について。

自己紹介:のなかと申します。

のなか、というのは割と多い苗字で
祖父から借りてきたものです。

私自身は野中ではなくて、
でも「のなか」という響きが気に入ったから
「のなか貸してー」とお願いして使っています。

私にはいくつか名前があって、
本名・ライター名・ゲームのアカウント名と
あらゆるところで違う名前を名乗ります。

私のことを「のなかさん」と呼ぶのは
FMぐんま「FRIDAY フルスロットル!!!」の
リスナーさんたち。

あまりにも名前が多いから
少しずつ統合させていて、
最近は4個になりました。

1番多く呼ばれるのはライター名で、
たまに自分の本名を書くところに
ライター名を書きそうになるほどです。


「のなかさん」の私と群馬の暮らし

「のなかさん」の私は
ラジオにおかしなメッセージを送ってくる
おかしなリスナーです。

実はそんなにラジオが得意じゃなくて、
話を聞くのが苦手というのもあるし、
耳から情報を取るのが苦手というのもあるし。

なんとなーく、
ボーッと聴いているから
あまり頭には入っていません。

ごめんなさい。

ローカル局のラジオって
とにかく地域に根付いてるから、
田舎に帰ってきたような安心感があります。

私は、言ってしまえば
あまり群馬が好きじゃなくて。

住みやすさは抜群だから
とても他県に引っ越したいなどと思いません。

ただ、田舎特有の空気、これが苦手です。

ご近所さんのなかに
苦手な人がいても逃げられない、
ちょっとしたことで噂になる、
ほぼ知らない人に声をかけられて
家庭のことをあれこれ聞かれる。

そういった、
よく言えば温かい人間関係、
悪く言えば土足で上がり込む過干渉。

私は「個」を重視しているから、
群れることが嫌いです。

噂をされるのも苦手です。

唯一、ご近所さんのなかに
心を開けるおじさんがいるんだけど、
それは小さい頃からよく遊んでくれた
祖父のお友達の息子さん。

やはり、
ご近所さんだからではなくて、
家族の知人だから安心するんです。

最近の人達は
隣組とか組合みたいなものに参加しない・
参加したくない傾向があるようですが、
それが「今の人」です。

過干渉は避けてもらえたらいいなって、
いつも思っています。

そんな私だから、
ご近所さんからの評判は良くなく、
しかも在宅で働いているから
引きこもりと勘違いされています。

間違ってはいないけど、うーん?

ある漫画に
「知らないものを怖がるのが人間だ」
とありました。

あまりご近所さんと
コミュニケーションを取らない私が
よく知らない仕事をしていれば、
それはコソコソ話したくなりますね。

許しましょう。

すべてを公表する必要なんてなくて、
聞かれたら答えればいいことです。

聞かれなければ、お好きにどうぞ。

それが、
私が群馬で生きるために
必要なスキルなのでしょう。


このnoteの立ち位置

このnoteは、私の日記です。

ライターではなく、
ただの私が書く日記。

SEOなんて気にしない。

私が書きたいこと、伝えたいことを
つらつらと書いていくだけです。

ライター名では書けないような
落ち込んでいる時の病み日記なども
恥ずかしながら公開していきます。

さらに、私のなかに燻っている
怒りや愚痴もここに置きます。

きっと、有益な情報はありません。

ライターとして
指南するみたいなこともありません。

あくまで、
私の心のゴミ箱として設置するので、
嫌な気持ちになる方もいると思います。

嫌な気持ちほど、無駄なものはありません。

楽しいところ・気になるところだけ、
私の日記を開いていただけたら嬉しいです。

あまり、自己紹介になりませんでしたね。

このような感じで
私の好きな「つらつらスタイル」で
たまに更新していきます。

ちょっとおもしろいかも、と思ったら
ぜひフォローしてみてください。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

自己紹介

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?