見出し画像

さきトレ部スタートから2週間!中間報告!

こんにちは!

部長のさきです🫡!

今日は昨日の中間測定を終えて、実際に起こった変化や、やってみて良かったと感じたことを紹介したいと思い、noteを書いています✨


まずは中間報告の結果発表!

before(1月18日測定) after(2月1日測定)

結果は・・・−0.4kgでした👏✨

正直結構頑張ったので「もう少し結果でてよ🥹」って思った(笑)

しかし!思い返せば1月20日から広島に帰省して、好きなだけ食べて帰ってきて測定した時は52.9kgになっていたんです😂

そこから比べたら確実に減ってるよね!!!
しかもほとんど脂肪で減ってるからいい減り方!よく頑張ってるよ!
って、昨日は自分をしっかり褒めてあげました☺️

そして!見た目も変わってきたと思っているのですがどうですか?😳✨

自分的にはお腹が薄くなってきた気がしています😆👍


では!
ここからは私が2週間実際にやったことをご紹介しますね!


①週に2回〜3回は運動をするようにした(1回20分〜30分)


さきトレ部を始める前は週に1回も自分のトレーニングしてなかったのですが、日曜日、来週のどのタイミングでトレーニング時間を確保するかを決めてスケジュール帳に書くようにしました!
めんどくさい時は筋トレ1種目10回だけとかでもok!有酸素運動は大股ウォーキング🚶‍♀️にしました。(前までは有酸素運動=ランニング20分以上って無駄に自分に圧をかけていました🥹)

②1日3食、食べるようにした


朝は基本コーヒーを飲むだけにしていたのですが、
・3食食べることで1日の代謝がよくなる
・朝食べないと次の食事の吸収率が爆上がりする
と知ったので朝ごはんもなるべく食べるようにしました!

基本こんな感じの朝ごはんにしてました!
ゆで卵(夜まとめて作っとく)・葉野菜(手でちぎって洗うだけ)
6枚きり食パン焼いて何もつけない


③毎食タンパク質を摂るように心がけた

思い返せば、「忙しい」を言い訳に、お昼ご飯が菓子パンだけ、おにぎりだけ、飲み物だけ・・・そんな食生活になっていました。
タンパク質は私たちの筋肉、肌、髪の毛、いろ〜んなものを作ってくれているのに、こんな食事をしていたら当たり前に筋肉が減って、脂肪が増えちゃいますよね🥺

なので意識的にタンパク質を摂取するために、ゆで卵を常に持ち歩きました!
忘れちゃったりコンビニご飯にする日はサラダチキンを買いました☺️

そうすることで・・・
甘い物を食べたくなる頻度がめちゃくちゃ減ったんです!!!😳

私たちの身体は血糖値が上がるとそれを抑えるためにインスリンというホルモンを体内から出します。糖を摂り過ぎると、この機能がバグを起こしてインスリンを出すためにどんどん糖(甘い物)を欲するんです!

タンパク質を摂ることを意識したことで糖を摂取する頻度が減り、甘い物を欲する回数が減ってきたんだと感じています🥰


④小腹が減った時、口にする物を変えてみた!

さきトレ部を始める前は小腹が減ったら、スタバの甘い飲み物、甘いお菓子・・・何も気にせず口にしていました🥹
これを0にするのではなく、
・ソイラテ
・おしゃぶり昆布
・あったかいお茶
・ホットティー
などに変えてみました!

そしたら「あれ?意外と美味しいじゃんこれ♡」みたいなものにも沢山出会えました😍
(オススメお菓子たち今度紹介しますね🎵皆さんもあれば教えてください😍)

もちろん甘い食べ物、飲み物がどうしても口にしたい!そんな日もあったけど、1日1つとか、週に1回とか「自分へのご褒美♡」って気持ちでしっかり味わって食べました☺️

以上!主にこの4点を意識して生活してみました😆

どれか1つだけでもいいので「これなら出来そう!」とご自身で思われたことをまずは1週間試してみてくださいね😍



さきトレ部を始める!と決めてから、私は自分の現状から逃げていたことにも気づきました。
本当は向き合いたくなかった自分の体重・体を見て、「こんなんじゃなかったのに」って、変わってしまった自分に正直めちゃくちゃ落ち込みました😭

だけど、落ち込んでいるだけでは何も変わらない!このままじゃ嫌だ!変わりたい!っと思って、また始めることを決めました☺️

ダイエットをまた再開しながら思うことが1つあります。
それは、「ダイエットって人生と一緒だな」ってことです🌱
ダイエットで自分が決めた目標を達成するためには、コツコツやっていくしかない。時には頑張っているのに思ったような結果が出なくて落ち込むことや悲しくなることもありますよね。だけどそこで辞めたらいつでも結果は同じ。どんな時も楽しむこと、人に相談して改善点に気づくこと、既にできていることもある自分を認めてあげないと、コツコツが継続できないんだなって感じています☺️

なので私たちは今できていることがある自分をちゃんと認めてあげて、一気に大きな階段を登ろうとするのではなくて、自分の目の前にある小さな階段を一歩ずつ登って、自分の目標にちょっとずつでも近づいていきましょうね☺️

たまには自分に栄養を与えてあげることも忘れずに🌱🚿

私は昨日は軽いチートDAYにしましたよ😆✨

明日からも一緒に楽しみながら、励まし合いながら、頑張っていきましょうね☀️

では、また🫶!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?