見出し画像

【過去記事】テチョ活の情報発信始動!!サラリーマンの僕がシステム手帳を通して発信を始めた理由

皆様、あけましておめでとうございます。2020年より色々な情報発信をスタートし、多くの方と繋がりを持てた事、何より嬉しい事でございました。本年も楽しく情報をお届けできればと思います。よろしくお願い致します。


年末年始の手帳時間は?

もちろん、2020年の振り返りと今年の目標をばっちりと手帳に刻ませて頂きました。僕の現職務では「仕事納め」や「仕事始め」等の区切りがなく、俗に言う"お正月休み"がありません。その為、年末年始は朝から夜まで連日フルスロットルで働いていた訳でありますが、「いかに自分の振り返りと目標を立てる時間を捻出できるか?」サラリーマンとしては誰しもが抱える課題なのではないでしょうか。

以下サラリーマンについての話が多いですが、
下記に当てはまる方は参考になると思いますので是非ご覧ください。

□同じような毎日を繰り返している
□新しい事にチャレンジしたい
□少しでも今の環境を変化させたい
□今年こそは。と思っている
□フランクな感じで成長したい

僕が発信を始めて変化した価値観とは?

冒頭でもお伝えした通り各種SNSに挑戦を始めたのは去年の5月の事でした。それまでの自分はというと?

何か始めたいんだけど......。
新しい事に興味はあるんだけど.........。

このような、ありふれた考えのもと、日々生活を送っていた訳でありますが、今考えると....

貴重な時間を大量消費していただけの過去

少し耳が痛い話かもしれませんが、ただ漠然としたビジョンを口にするだけで、結局何も行動を起こせないのがサラリーマンの実情です。

今思えば、解決法は簡単な事でした。

システム手帳に自分の目標に対する行動計画を徹底的に埋め込む

みなさんの手帳のスケジュールページですが、タスクやTODOリスト含め、「自分の成長の為に起こす行動」を記入している割合はどれ程のものになっていますでしょうか?

おそらく、サラリーマンであれば9割近くは仕事の事を記入し、自己成長や将来についての目標設定や行動計画の記入スペースは、残念ながら1割にも満たないのではないかと勝手な想像をしております。

それは何故かと言いましたら、かつての僕がまさにそのような、完全に仕事へフルコミット状態だったからです。

その結果、仕事面ではある程度の優秀な成績を残す事はできましたが、プライベート(自己成長や将来の目標に向けて)の充実度は、まったく奮っていないのが現実でした。

何故そのような状況になるのか?

当然の事です。せっかくシステム手帳を使っているのに、仕事に対してのフルコミットしか行っていないからです。

もちろん、「サラリーマンべきたる者、仕事にフルコミットして当然だろ!!」そう思われる方も多数かとおもいます。

僕も同じ考えをもっていたのですが、たった1つだけ、とても大切な事に気付きました。

サラリーマンとしての自分時間の捻出方法を考える

「新しい事に挑戦してみたい」「今の自分の生活に満足していない」と思われている方は是非、参考にしてください。


※現状満足の方は無視でOKです

該当される方々にお尋ねですが、仕事を終わらせた後、何をしていますか?
もちろん様々なライフスタイルがありますので一概には言えませんが.......。

○同僚や部活との呑み食い?
○家に帰ってダラダラ過ごす?
○ストレス発散を理由にゲーム?

だいたい、このような行動をとっているサラリーマンのほとんどは「今の自分を変えたい」と思っているかと思います(笑)僕も全く同じでした。

僕達、サラリーマンは特に仕事における時間の生産性は非常にストイックなはずですが、自分自身の時間の生産性はどうでしょうか?

上記でご紹介した"サラリーマンあるあるの行動"は「全く生産性の無い時間」という事に気付いて頂けるのではないでしょうか。

日々の習慣に取り入れた情報発信

先程、ご紹介した''全く何も生み出さない時間の過ごし方"を、そのままの時間を使って"何かを生み出すかもしれない過ごし方"にかえてからは、僕の人生が一気に変わっていきました。

それまで仕事をメインにフルコミットしていたシステム手帳のスケジュールページやタスク、TODOリストを一新し、自己成長に繋がる為の行動の記入割合を約6割に変更したのです。

コツコツ始めた事で生み出した物

□新たな人との繋がり
□少しながらの副収入
□動画編集のスキル
□新たな学び(思考)

などなど、言い出したらキリがありませんが、時間の使い方や、過ごし方を変えるだけで、何も生まなかった「あの時間」が劇的な変化をもたらしていった事は紛れもない事実です。

また不思議な事に以前より仕事の生産性も上がり、むしろ新たな思考を仕事へアウトプットできるようになった為、サラリーマンとしての成長にも大きく繋がっていきました。

そうだ。手帳の魅力を発信しよう。

僕のようなサラリーマンには特に突出したスキルもない訳ですが、ただ1つ自信を持ってお伝えできる事がある事に気付いたのです。

常に自分の仕事を支えてくれている大好きなシステム手帳の魅力を、少しづつ、できる範囲で情報発信してみよう。

そのような考えのもとYouTube等の情報発信を始めた訳でありますが、これまでたくさんの方々に支えて頂き、今日があります。

まだまだ小さなコンテンツではありますが、1年前の自分と比較すると、天と地の差を感じる程、自分自身の存在意義を感じる事ができるようになり、何も変わらなかった日常がどんどん変化していきました。

個人のスキルを磨く時代

世の中の状況を様々な書籍などから勉強してみると「成長行動を起こさないサラリーマンは淘汰されて終わる」

目を背けたくなる内容ですが、今や当たり前のように、どのような書籍でも同じような内容が記載されています。

少しでも、情報を発信する力を身につけておく事ができれば、そのスキルは、今後必ず役に立つ事かと思います。

□何か新しい事を始めたい.......
□どうしたら良いかわからない.....

そんな1年前の僕のような方々の為に考案した
ものが、現在構築中の......

テチョ活café

大好きなシステム手帳の魅力を発信するスキルを共に学び、身につけて、皆様の日常が"変わる瞬間"を一緒に体験できれば、何より嬉しく思います。

一緒に毎日ワクワクしましょう。

YouTube、Instagram、Twitter
是非フォローしてください★

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

宜しければサポートをお願いします。今現在、働く環境に苦しむ会社員やサラリーマンの方が心地よい環境に身を移せるよう発信活動を行なっていきます。活動費や制作費、イベントに活用させて頂きます。