見出し画像

大人のピアノ発表会in ライブハウス🎵

約20年、近所の公共施設開催だった発表会。
今年は大人だけの発表会ということもあり、
ケーキセット🍰付きのライブハウス開催に!

今回は私、ショパンにビル・エバンスに、
チューリップの弾き語り!!(もう何でも屋⁈)

お一人お一人弾く前に
簡単な自己紹介、楽曲解説、その他一言
コメントして頂いてからの演奏🎶
リハーサルでもコメント部分の練習はしなかったのですが、

「みなさん、素晴らしいっ✨」

演奏前のコメントだけで
もう感激してしまった私でした😊

そして演奏🎶


初参加の方々も、
小さなリハーサル、
現地でのリハーサル、
そして本番当日のリハーサルと
回数を重ねる度
どんどんコンディションを上げていくのが
分かり、これまた感動🥺

2回目以降の方々は、貫禄すら感じました✨
「人前で弾くとはどういうことか」
経験から理解されているのですね!

ステージで演奏するには、
8割は〝準備で決まる“と言っていいのでは
ないでしょうか。

何ヶ月も、いえ何年、何十年も前から
地道に準備をしてきて
本番は、たったの5分や10分だったりします。

もうすぐ始まるオリンピックのアスリート達が
まさにそう。
短距離の選手なんて、たった10秒で終わってしまいます。

「時には舞台に上がりたい」
スヌーピーの本の中に
そんな印象的なページが昔ありました。


大人になっても
ちょっぴり緊張しながら
勇気を出して、人前に出て
主役になってほしい。
音楽仲間と一緒に、輝いてほしい。

この日の皆さんは、
思い切りキラキラしていました✨

手間暇かけて、この瞬間のために
自分の音楽を深めていく。

ボタン一つで何でも出来てしまう
こんな時代だからこそ、
そこに価値が生まれるのだと思います。

お忙しい中、それぞれが
色々な事情も抱えながら
それでも出演して下さった
素敵な生徒さん達に、
心から
「ありがとうございました😊」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?