見出し画像

プロフィール(その3)

こちらの下の記事では、スクールで手法を学んだものの、受講生専用のチャットワークとメルマがは月額料金がかかるとのちに告げられ、それがかなりショックでした、というお話しまでしています。

スクールの受講が終わったものの、スクールに対して不信感が出てきたので、習った手法を試すことはありませんでした。そして、いったんこのスクールで使った教材などは本棚にしまっておくことにしました。

またしばらくしてから、プログラミングやwebページ作成、FXトレードの勉強など興味が湧いたものに手当たり次第チャレンジしていきました。初めては辞めてを繰り返して、またもや株式投資に興味を持ち始めます笑笑。次に興味を持ったのはアクティブ運用の投資信託です。独自の運用哲学を持っているファンドである、コモンズ投信、セゾン投信、おおぶねファンド、鎌倉投信などを知り、月1,000円程度から毎月定期購入を始めることにしました。特に鎌倉投信の運用哲学をである「社会にもヒトにも良い投資」というのは、今まで聞いたこともなく、投資はお金儲けが第一だと思い込んでいた自分にはとても新鮮でした。鎌倉にある本社へ行き、セミナーに参加させていただいたことかあるほどです。

投資信託を仲介してではありますが、投資を始めてみたところ、投資先の企業に興味を持ち始めます。どんな会社なのかホームページに紹介はありますが、詳しく知りたくなり、それと同時に自分でも個別株に投資をしたい気持ちになっていきます。ファンドと同じポートフォリオにすれば利益もついてくるのではないか?など、儲けたい気持ちも湧いてきます。そして、FXトレードのテクニカル分析を勉強している最中に、どうせやるなら過去に勉強したことも実践したこともある株式投資で利益を出したいという気持ちに行きつきました。

株式投資についてはスクールに通ってはいましたが、不信感がある教材を再度見直すのはメンタル的にキツい。いや、もっと過去を振り返れば、ファイナンシャルアカデミーのDVD教材をメルカリで買ったやないかい!?と、記憶を掘り起こし、本棚の奥底から教材一式も掘り起こしました。過去に一ヶ月程度勉強したとはいえ、本気で勉強していたため、内容はかなり覚えていました。数万円したDVD教材です。安い買い物ではありません。過去の清算をするためにも、もう一度ファイナンシャルアカデミーのDVD教材にて株式投資を勉強し直そうと決意したのでした。

ファイナンシャルアカデミーは現在も運営が続いている投資スクールで、投資手法が変わっていないか、念の為無料セミナーを視聴することにしました。手法は変わっておらず、授業内容も大きく変わってはいない感じでしたが、数年経っているので銘柄分析で取り扱う企業が変わっていました。このあたりは勉強がてら自分で検証してみようと思っています。

このような感じで、株式投資の勉強を再々スタートすることにしました。3度目の正直です(;´д`) プロフィールを書いていて、なにやってんだ?あっち行ったり、こっち行ったり、フラフラして!?シャンとしろ!と自分に言い聞かせてやりたい気分です。

すでにファイナンシャルアカデミーのDVD教材で勉強を始めていますが、進捗度合いや勉強の手応えなどnoteで随時紹介していきたいと思います。

以上、要所を抜粋しながら株式投資に取り組むきっかけや経緯を書いてみました!もう妻には新たな教材やスクールに通いたい、だなんて口が裂けても言えません!今手持ちの教材を使って、必死になって勉強していきたいと思っています!!では、これからもこのnoteをよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?