見出し画像

できたことをひとつひとつ思い浮かべてみる

こんにちは。
たくです。

noteの初投稿するのに、なにを記事にしようか悩んでいたですが、
今やっているワークのひとつをシェアしようと思います。

それは「今日できたことを思いうべてみる」というものです。


ひとって一人でいるとだんだんネガティブな考えに頭がいっぱいになってしまいますよね。
だれとも話さず、外とにも出ないと、気持ちのリフレッシュもできません。
そうなるとますますネガティブなことを思い浮かべてしまって、
「あぁ、私って出来てないことばっかりだな」と、気持ちも考えも下向きになってしまうことがあります。

何日もネガティブな考えが続くと自分を責めてしまって、充実した暮らしを送ることができなくなってしまいます。

そうなふうに自分のできない探しをすることも必要ですが、
日常ではたのしくできたこと、達成したことを考えて気持ちを上向きに保ちたいところですよね。

そこで「今日できたことを思い浮かべてみる」というワークをやってみると気持ちが少しずつでも上向きに変化していきます。

ここで大切なのは、今日できたことは何の意識もせずに淡々とできてしまったことを思い浮かべることです。

例えば、
・朝起きて布団から出ることができた
・朝ご飯を食べることができた
・外出する前の身支度ができた
っていう、何気ない行動を思い浮かべてみることです。

決して、
頑張って8時間仕事してきました!
とか、

レシピを見ながら夕食のおかずを5品作りました!
とか、

力を入れて頑張ったことを思い浮かべるのではありません。

フツーに、何気ない日常を思い浮かべることです。

それを繰り返していると、だんだん自分のできたことに意識を向けることができるようになってきて、
「なんだか自分っていい感じだなぁ(^.^)」と思えるようになっていきます。

「自分いい感じだな」と思えるようになってきて、
さらに何日も「今日できたことを思い浮かべてみる」ワークをやっていくと少しずつですが、自分のことが好きになる感覚を取り戻せると思います。

なんかネガティブなことばっかり考えちゃうなぁ・・・
という方は、ぜひやってみてくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?