見出し画像

プロフィール(その1)

こんにちは♪
たくと言います。

前回の記事作成からずいぶん時間が経ってしまいました。変わらず僕は主夫のまま、妻と子供の3人暮らしが続いています。

今はコツコツと株式投資の勉強をしていて、教材は2018年ごろに買ったものを使っています。

過去に日本の個別株や投資信託に投資した経験がありますが、利益はトントンです。右も左も分からず、日本企業の株を買ったり、米国企業を中心とした投資信託に手を出したりと、シロウトがやりそうなことをひと通りやらかした感じです。FXトレーダーを目指したこともありましたが、個人的に株のほうが楽しめるので、早々に断念しています。

そこでこのプロフィール記事では、今までの投資経歴や、購入した教材・投資スクールなんかを紹介したいと思います。

2018年5月、株式投資の教材を買う

初めに株式投資に興味を持ち始めたのが2018年ごろでした。会社を退職してから妻の扶養に入り、静養していたところ、会社に雇われなくても個人で稼ぐことはできないかな?と考え始めました。副業について調べてみたところ、数ある中から興味を持てたのが株式投資でした。そこで、株に関する本を数冊買ってみたはいいけど、儲かるイメージができず、スクールを探すことにしたのです。今では大手の投資スクールとして知られているファイナンシャルアカデミーというスクールを知り、ここに入学しようか検討しました。その当時の授業料は30万円強だったと思います。かなり高額に感じました。どうにかして教材をお安くゲットできる方法はないかなぁ?と考えた結果、メルカリに出品されているDVD教材を購入することにしました!

メルカリで購入後、勉強を始めたのですが、銘柄の選定は納得いく説明がありましたが、買いタイミングと売りタイミングについてあまり詳しい説明がないように感じて、これでホントに儲かるのか?と疑問に思う点がありました。ただ、売買タイミングやチャート分析については自分の知識不足のために教材の解説を十分に理解することができていなかったのです。結局、一ヶ月ほど勉強しましたが、教材を最後までやり切ることなく途中で挫折してしまいました。

2020年1月、初めて個別株を買う

そののちに名物投資家のかぶ1000さん、やさしい株の始め方のひっきーさんなどを知り、とりあえず自分でも実践できそうな成長株に投資してみることにしました。しかし、不運なことに初めて株を買った直後にコロナショックが起こってしまいます(-。-;   相場全体が下がってしまい、それに連動して自分が買った株も大暴落。泣く泣く損切りをした痛い経験が株式投資のスタートとなったのです。

プロフィールが長くなりそうなので、一旦ここまでにして次の記事にて続きを書きたいと思います。

プロフィールその2はこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?