見出し画像

【往復書簡】エクササイズはしていますか?

さやかっすへ。

時流に乗らない書き出し、すごく難しいよね…世界中のベクトルが一つのことに向かっていると…とはいえ、私もすこぶる元気です。先週からついに私も自宅からリモートで会議に参加するようになり、リモート会議はなんだか慣れなくて…ムダに声を張ってしまい、終わった後グッタリします。いやしかし、すごい時代になったもんだ。これでいつでも旅に出れるじゃないか…と思ったのはナイショです(苦笑)。リモート会議は便利だけれども、私たちテレビ王国の企画や発想は案外、雑談から生まれることも多くて、そういう「無駄な時間」がスリムアップされてしまうリモート会議はなんだかちょっと寂しいです。複数で話すときは、やっぱり会って話した方がテンションが伝わりやすい…とか考えるのは昭和の人間だからかしら。

さて、冷蔵庫のレギュラー選手がパプリカと紫キャベツ!!なんか想像していたのと違って(卵とか牛乳とかかな〜と思ってた!)ちょっと新鮮です。お洒落…。確かに彩リも綺麗だし、栄養も取れるしすごくいいね!そして卵つき賃貸物件、羨ましすぎる!!卵は本当に優秀だよ。

そんなこんなで、実は書店員始めました。とはいえアルバイトなんだけどね!家族経営の小さな小さな本屋さんなので、アルバイトでも仕事の幅が広くて、もう日々テンテコ舞いです。新しい冒険はいつだってワクワクするものだと思っていたけど、今回は割と茨の道です。たくさんの刺激や発見があるけれど、それを楽しめる余裕なんて今はまだゼロ!アタフタしまくってます(苦笑)。学生時代以来のアルバイト…ということで、今ちょうど朝井リョウさんの『もういちど生まれる』を再読していました。簡単にいうと『桐島、部活やめるってよ』の大学生版って感じなんだけど(簡単に言い過ぎか!)、私は重度の『青春ノイローゼ』なので、朝井さんの書く本が大好きなんです。青春時代の苦悩とか喜びとか、とてもフレッシュに描かれていて彼は『意図的な瑞々しさ』を言葉にするのがとても上手。読むといつも『こんなふうに文章が書けて、羨ましいなぁ』って思っちゃいます。さやかっすは村上春樹を読み終えたのかな?村上春樹を初めて読んだのは中学生の時だったんだけど、当時はチンプンカンプンだったな〜。なんだこりゃ!?って思いながら読んだのを覚えています。

さてさて、在宅勤務になりめっきり家に引きこもって生活をしているのですが、そうなるともう途端に運動不足になります。って、元々そんなにスポーツをするわけじゃないんだけど、普段は歩いて移動していることが多いので、1日1万歩以上歩いていて。それが自宅で仕事していると56歩とか!さすがにヤバイと思って、縄跳びを始めました。ランニングとかはできなそうだし、縄跳びならイケるかなぁと思って。早速、近所の公園でやってみたんですが、これが驚くほど飛べなくて衝撃です。子供の頃はなんであんなに簡単に飛べていたんだろう…。二重跳びなんて夢のまた夢です。さやかっすは運動不足解消のために、何かエクササイズはしていますか?

それでは、またね!

のんより。

P.S:今日の写真はバイトからの帰り道です。いつも歩いて通っています。私の採用理由は、おそらく徒歩で通勤できるので交通費がゼロだったからじゃないかなと思っています。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、『手紙』となって愛を運びます。たくさんの人に手紙を届けたいな…よろしければサポートをお願いします!