見出し画像

【往復書簡】雨の日は好きですか?

さやかっすへ。

こんにちは!!本当、ウカウカしていたらあっという間に6月!!今日の東京はよく晴れています。おそらく梅雨入り前の最後の晴れの日曜日かな。来週からは天気が崩れるようです。あぁ…鬱陶しい。ということで、いきなりですがさやかっす、雨の日は好きですか??私は、外出しなくてはいけない日が雨だと『めんどくさいなぁ』って気持ちが猛烈に芽生えるのだけど、家で書き物をする日に雨だとなんだか嬉しくなります。世界が閉ざされた感じになって、1人の世界に集中できる気がする。気のせいかもだけど…。南仏にも『梅雨』のような時期はあるのかしら?イメージ的にはいつもカラッと晴れていて気持ちがいい感じがするんだけど(自分の滞在中がそうだっただけかもだけど…)、雨でしっとりと濡れるモンペリエの風景も美しいだろうなぁ。

さて、ゲーム。私は…ゲームはしないんです。これは、私の性格の問題なのだけど、何かにハマると寝食を忘れてそればっかりやる傾向があるので(海外ドラマとか読書とか途中で止めることができないのよね!)、ゲームをやり始めたらきっと24時間そればっかりやってしまうと思って、手を出していません(苦笑)。『今日はここまで!』っていうケジメが付けられないダメな大人なんだよね。さやかっすのチェスは上達しましたか?子供の頃に読んでいた海外の小説には必ずチェスが出てきて、私も憧れたなぁ。憧れただけで、私はやってないんだけど…そうそう、最近急に『どうぶつの森』っていうニンテンドーのゲームをやりたくなったんだけど(日本で大ヒットしてるの!日本だけじゃないのかな…)、このステイホーム期間中にゲームがバカ売れしたらしく、本体がずっと売り切れで!!結局、手を出せていません。でも、やり始めたらきっとまた夢中になってずっとやっちゃうから買えなくてちょっとホッとしてる部分もあるよ。

そして、さやかっすの『100日チャレンジ』見てるよ〜!!子供の頃にああいう経験をしているって、本当に羨ましい。そしてご両親、本当にすごい!!小さなさやかっすと一緒に旅をしている気持ちになって読んでいます。そして、私たちが次に旅を楽しめるのはいつ頃だろうね…。早く旅がしたいなぁ。と、思いつつも…昨日2ヶ月半ぶりぐらいに旦那ちゃんと夜の外食(と言っても近所の中華料理屋さん)をしたんだけど、我が家的にはその外食すらまだ抵抗があって。あまり神経質になるのもよくないけれど、「のんびりと、食事を楽しむ」気持ちにはなれなかったなぁ。久しぶりに2人で外食したんだけど、無口で爆速で食べて帰ってきちゃった。

日本は緊急事態宣言が解除されて、なんとなく社会活動が戻ってきたものの、東京の感染者数は依然、減らなくて…謎の『東京アラート』というのが発動されています。もう本当に、こうなってくると自分で自分と大切な人の身を守るしかないんだよね。さやかっすも、どうぞ気をつけて!そして、早く再会したいね!!!

では、またね!!

nonより。

P.S  さやかっすの前回のお写真、とてもラブリーだった!フランスは上手に緑と共存している感じがする。私はこの間、ランチで食べた焼き魚定食!すっごく美味しそうでしょ??でもね、これ…焼きたてじゃなくて冷めてて…ちょっと悲しくなった(苦笑)。

いただいたサポートは、『手紙』となって愛を運びます。たくさんの人に手紙を届けたいな…よろしければサポートをお願いします!