見出し画像

最近の事情

私は今、一人暮らしの父親のサポートをしています。

そこに至る道のりは長く、
嫌になることも度々あります‎(  -ࡇ-)…

今日、介護保険の認定調査を受けました。

できるできないが日によってムラがあり、
人前では『できますよー』と
“当たり前なこと聞くな”といった感じで言ってしまいます。

今日は行政の方も同席していただいたので
色々と反映してもらえそうですが
前回は思ったより元気で判定は非該当…_| ̄|○

私以外、頼る人がいない父は
アルコール依存症です。
そして、子供の頃は暴言と暴力。
父の敷いたレールの上を歩かなければいけない
したいこともできない時間を過ごしてきました。

数年前にも散々迷惑をかけられ、
それでも親のしたことに対し
関係者に謝り、お願いをし、
子育てと介護と家事と仕事をやってきました。

…あげくの果てに
父親の人が居ると煩わしいという気分で家を
追い出され、
今は1日に1~数回、当たり前のように電話があります。

兄弟は居ますが誰も関わろうとはしません。

今私がキーパーソンとなって動いていますが
それには
“事がややこしくなってからでは自分が困る”
という事が根底にあるからなんです。

自分のためなら頑張れるけど
父のためなら頑張れない。

過去の親子関係は根強いですね(^^;)

数年前、ボランティア活動で現状を話した時
「お父さんにもっと優しくしてあげて」と言われました。

優しくしてもらった記憶がないのに
なぜ私が優しく接しないといけないのかと
受け入れられませんでした。

きっと私と同じような方はおられると思います。
私ひとりでは無理です。

人の力をかりて、今が過ごせています。

ひとりで抱えている人に知ってもらいたい!

ひとりでは必ず限界がきます。
そして、あなたが倒れてしまったら
今までの苦しみも努力もなんのためにしてきたのか
わからなくなってしまいます。

『あなたは独りじゃない』

周りに私のような人がいたら
そう言葉をかけてあげて下さい。

それだけで救われる人もいるんです。

今日あらためて感じることが出来ました。
だから、この機会に誰かの目に止まればと
今ここに書いています‪(*´﹀`*)‬

自分の人生は自分で創っていかなきゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?