見出し画像

#6 Makuakeが始まった🔥 期待と不安入り混じる初日

このnoteは「to savor alcohol more(より深くお酒を味わうために)」をスローガンに活動するガレージブランド NON JOHN の活動やお酒に関するあれこれを発信するものです。このnoteを読んで、粋な酒客を共に目指しましょう。

ウェブサイト: non-john.com


🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀
現在絶賛クラファン進行中
🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀

Makuakeが始まった🔥 期待と不安入り混じる初日

ついにクラウドファンディングが始まりました!

クラウドファンディングに出そうとチーム内で話をしだしたのが昨年末。
安定的に製造できると確信して申し込んだのが1月末。
それから必要な書類を提出したり、原稿を書いたり、写真を撮ったりと、あっという間でしたが濃い時間が過ごせました。

今回は前回の反省を踏まえて、腹を括ってALL IN(ひとりでも応援購入いただければお金を受け取る)で、必ずプロダクトは発送されます。NON JOHNを一歩前に進めるには赤字やむなしの心意気🔥

さて、ただいま公開初日の18:30あたりで行きつけの場所で綴っています。
現時点で

なんと目標を達成しております😭😭😭😭😭
皆さん本当にありがとうございます!
引き続き多くの方の応援をお待ちしております!


🥢肴のオマケ:Makuakeのビジョンとミッションに選ばれた、お酒の新境地を切り開く新進気鋭のプロジェクトはどんなものがあるのか?


上記のようにMakuakeさんを通してNON JOHNを広めたいとチャレンジをはじめたわけですが、いくつかあるクラウドファンディングサービスでなぜMakuakeを選んだかというと、いろいろありつつ主には以下の理由です。

  • 多くのユーザーがいる

  • プロダクトに強い

  • ミッションが響いた

MISSION

世界をつなぎ、
アタラシイを創る

ビジョン・ミッション | 株式会社マクアケ

NON JOHNもお酒関係でこれまでになかったような切り口のプロダクトやアイデアを世界に向けて発信していきたいという野望があり、Makuakeのミッションにはビビッときました。


我々はお酒関連のプロジェクトですが、そういえば他のお酒関連のプロジェクトはいったいどうなっているのかふと気になりましたので調べてみました。申請前にやっとけよという内なる声がします。

Makuakeのビジョンとミッションに選ばれた、お酒の新境地を切り開く新進気鋭のプロジェクトはどんなものがあるのか?!

<調査方法>
pythonでプログラムを作り、「酒」のキーワードでヒットしたMakuakeのプロジェクトを自動収集してリスト化


「酒」のキーワードでヒットしたものは1090件

この中で

💰終了していて一番お金を集めたプロジェクト
🚀終了していて一番達成率の高いプロジェクト
💰現在進行中で一番お金を集めているプロジェクト
🚀現在進行中で一番達成率の高いプロジェクト
(2024年3/1執筆時点)

をみてみました。

💰 終了していて一番お金を集めたプロジェクト

応援金額総額 2966万7400円 (目標金額 100万円)
達成率 2966%

上川大雪酒蔵さんが帯広畜産大学の"キャンパス内"につくられる醸造所から生まれる日本酒を応援するプロジェクト。

このプロジェクトのオーナーでもあり杜氏の川端慎治さんは2020年にもMakuakeのプロジェクトを立ち上げてお酒を造っていて、応援購入総額は1383万5500円 という実績があります。しっかりファンがついているんですね。

早速買いました。


🚀 過去一番達成率の高いプロジェクト

応援金額総額 2251万6886円(目標金額 10万円)
達成率 2万2516%

7つの種類の銘木を使って手軽にお酒に豊かな風味を与えられるプロダクト。スマートなやりかただし、銘木も売れるし、酒愛好家的にもビジネス的にもとってもいいアイデアですね。総額も達成率も納得。欲しい。


🔥  現在進行中で一番お金を集めているプロジェクト &
現在進行中で一番達成率の高いプロジェクト

応援金額総額 3508万5000円(目標金額 100万円)
達成率 3508%

現在進行形で総額がNo.1のプロジェクトは、達成率もNo.1でした。

正月の大地震で大きな被害を被った能登。
その能登の酒造さんたちを支援するプロジェクトです。リターンは主にお酒ですが、能登の酒の未来に投資することでその伝統を絶やさず早く能登のお酒が流通するようになるというのが本質的なリターンだと思います。Makuakeも成約手数料をとらないとのこと。

現在進行形なのでまだまだ伸びそうです。私も微力ながら応援させてただきました。

こういったプロジェクトに多くの応援が集まるのは素晴らしいですね。お酒が好きな方は良い人多いんだなとしみじみします。


ちなみに、これまでMakuakeで酒関連プロジェクトに注がれた応援購入の総額は現時点で、なんと

20億7465万5327円!!!

我々のプロジェクトも大成功させたいです。
みなさん、是非応援いただき、粋な酒客をともに目指しましょう。

https://www.makuake.com/project/nonjohn/


📅 今後の予定

3/7
サウナの日、大分県大分市の祝祭の広場にて出展します。酒器の展示とクラウドファンディングの宣伝です。

3/15
ぶんご銘醸株式会社さんが運営している地元のお酒を盛り上げる佐伯飛翔の会の新酒試飲会に参加します。とても楽しみです。

5月
北九州で開催されるハンドメイド展に出展する予定で進めてます。

🍺 🍺 🍺


ここまでお読みいただきありがとうございました!
ご意見・ご要望がありましたら以下からお寄せください。NON JOHNは褒められて伸びる特性ですので、できるだけポジティブな内容で、ご批判や誤りの訂正等がありましたら優しい口調でお願いします!

NON JOHNへのご意見や励ましのお言葉はこちら


ウェブサイト: non-john.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?