見出し画像

199コトめ。日本語で会話をする

こんばんは、しらたま キャベ子です!


題名みて、当たり前のこっちゃ!なんのこっちゃ!ってなるかもしれません。コロナでオンラインの活用が進んだのは日本だけじゃないのだということを実感しました。


**********


大学1年の春休み、私は武者修行プログラム、というものに参加しました。それは、ベトナムの店舗で新規事業を立ち上げる、海外インターンでした。

社会に出る前の大学生のうちに、事業を立ち上げたり、企画を出したりする経験ってとても大切なんじゃないかという思いから始まった武者修行プログラム。

その代表者の山口和也さんがこの世を去りました。


毎年たくさんの武者生がいる中で、ちゃんと一人ひとりと向き合って、名前や顔を覚えてくださったり、困っていた時にはすぐ助けをしてくれるような、本当にすごい人。そして私の大きな転機を作ってくれた人です。

直接感謝を伝えることはできませんでした。でも、きっと見ててくれると思う。

今日この話をするのは和也さんが作ってくれた縁のおかげでできたことだから、最初に触れておきたかった。入りから重くてごめんなさい。大切な人紹介させてほしかったの。


**********


武者修行に参加したことによって、ほっそおおおおおおくではありますが、ベトナムにかかわりがあります。

武者修行中に担当したのは日本語学校だったのですが、そちらでフリートークをしてくれる人を探しているということで参加してきました!!


結果から言うと・・・


めちゃめちゃ楽しかった!!!!!!!


アニメが好きだったり、日本の文化が好きだったり、様々な理由で日本に興味を持ってくれて、日本語学校に通っている生徒さんたち。

本当に日本語を早く話せるようになりたい!!と思っているのが伝わってきました。

キャベ子さん、○○はありますか??

キャベ子さん、質問してもいいですか??

ってすごく丁寧に話しかけてくれるし、分からない単語も一生懸命説明しようとしてくれるので、こちらもそれを聞こうと必死でした。


**********


時々、何が言いたいのか伝わらないことがあって。

私が言った言葉の意味が解らないときは、本当に簡単な日本語で説明しようとするのですが、

簡単な日本語が浮かばなくて…

「えーとえっと~~~~。。。」

と焦りました。


また、私にはなじみのない言葉を言われて、(リスニングのことを指していたんですが、聴解って言われて)??となってしまいました

頭の中の漢字変換は永遠に朝会だったので本当に意味が通じなくて焦りました💦


余談だけど、リスニングはその言葉を話すのが一番の近道だと思う…フランス語も韓国語も英語もそう思います。言えなかったら知らないと一緒で聞き取れないからね。


**********


毎週その授業があるので、次回もぜひ参加したいと思います!!

最初は緊張してたし、名前覚えるのも一苦労で、まだちゃんと呼べる自信はないのですが(メモしたのでそれ見て話してた)、次はもっと楽しく話せる気がする。

そして私自身も生徒さんたちに聞きたいことを用意していきたいと思います^^

こうやってほかの国の人と話せる機会って本当に大事だよね。私はすっごく好きです!!だから逆に私も外国のことに興味を持って話しかけられる人になりたいと思いました。

言語学習にはそういう熱量が必要だよね。


それでは、明日も、私や読者さんや、まだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨

しらたま キャベ子


**********

卒論が終わるまであと92日

〈5089字→6455字〉

ようやく、6000超えました!!!!!!!!


明日バイト入れるのやめたので、明日も卒論ちょこっとやります。

目標→8000字


その後12日までは卒論ができないので、次回の目標は13日になります。

13日の目標→10000字

ちょっと遅れ気味ですが、文字数稼ぎをしすぎて内容が薄いものにならない限界がこれくらいなので、そのペースで更新します。

おやすみ~


よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。