見出し画像

611コトめ。頭の体操は苦手

こんばんは、しらたま キャベ子です。


今日帰りがけ、上司に「クイズとかパズルって好き?」と聞かれました。


**********


キャベ子は母の影響でナンプレをよくやります。
スマホにもアプリが入っているし、実家に帰るとちょいちょい懸賞の冊子を母が購入していてまだ手の付けられていない部分を一人黙々とやる。

きっとスピードはそんなに速くないけれど考えているのは苦ではないのでひたすらぼーっと数字に向かっています。

簡単に没頭状態になれるからむしゃくしゃした時には最適だったりする。あと夜寝れない時。

Youtubeに頼ってしまうことが多いのだけれど、動画が次から次へと出てくるから辞め時が分からなくなっちゃうじゃん?

けどナンプレだったらあと1ゲームとか決めてできるし、最高難易度で挑んでも30分くらいで終わる(というか飽きて終わりにする)からちょうどいいんですよね。

数字がすべて埋まった時の嬉しさと言ったらないよね。その感覚を求めてやってしまうのだと思います。


**********


そんなわけで上司から本を借りてきました。

暇つぶし用の餌、論理脳ドリル。

いくつかのヒントから誰がどこにいて、どういう組み合わせなのかを推理していきます。

試しに帰りの電車の中で解いていたのですが、意外とスラスラ終わって気持ちよかったです。

キャベ子が挑戦したのは最大5×4のもので、誰がチョコアイスを食べたのかとか、財布の中に10円しか入っていなかった人の好きな家電は?とかち思わずクスってしてしまうようなものを解いていました。


財布の方の問題ね、一人は財布に300万入っていたのよ。
一方10円が入っている人もいて。
うわぁ格差社会…平等に分けてあげれば問題にならないのに…なんて思っていました。(ちょっと上手くない!?笑)


寝る前にもう2問くらいやってから寝ようかなぁと思います。


**********


そしてもう二つほどクイズを出されています。

1つがピザに3回だけ切り込みを入れてよくて、それでできるピースは平均いくつか?という問題。

もう1つは100階建ての建物から2台の携帯を落とします。二つとも割れる前に何階までなら落としても大丈夫なのか正確に把握するには最低何回落とせば分かるでしょう?という問題。

ひとつめはまだ全然考えていないのだけど、2つ目は10階ごとに落として、割れたらその前の数から一階ずつ上がって落とせばいいのかなぁと。そしたら最大19回(99階から落とす)で行けるんじゃないかなぁと。

50階から落として割れたら1階から・・・って考えたけれど、それだと49回落とすことになるかもだし、2回とびで落としても50回…3回だと33回+1・・・ってこうやって考えていくのか笑

え、みんな結局19回くらいで行けるくない!?計算するの面倒くさくなっちゃったよ笑


まぁいいや、今日は寝まーす!

また今度考えるのでネタバレなしでお願いしますm(_ _)m

それでは~おやすみなさい。

明日も、私や読者さんや、まだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨

しらたま キャベ子



よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。