見出し画像

280コトめ。欲張りになりたい

こんばんは、しらたま キャベ子です!


私の言葉がもっともっと誰かを笑顔にできたら。


**********


お泊り中の深夜のお喋りタイムで褒められたことがありました。


キャベ子は理屈よりも感覚で生きている人間なので、ふと相手のいいところって何かって聞かれた時にパッと答えられないんです

相手にいいところがないわけじゃないけれど、気が付くときはいつも感覚でこの人のこういうところいいな!と感じて、言語化しないでおくからすぐに忘れてしまう。

口に出してそれを伝える時も、思い出して、なんて説明しようか迷って口ごもってしまうから、あぁ、自分にはいいところがないんだ。なんて思われちゃう。

そんなことないんですよ!!!いいところは絶対あるし、そう感じる瞬間はたくさんあるんですから!!!


それで、昨日の夜も友達のいいところって何だろうねという話になったんです。

自信がないのは私と似ていて、周りと比べて自分なんかって言いがち。周りのことは褒めるくせに自分のことは全然褒めなくて、認めてあげなくて、まだまだ・・・って小さくしぼんでいく。

キャベ子自身はなんとなくそういう感覚と向き合う方法を見つけ始めていて、楽になってきている。でも、友達の気持ちも痛いほど分かるから、どれだけ寄り添って沼から引きあげようか。。。と考えるわけです。


ストレートな言葉で表してもバリアを張っている人にその言葉って届かないんです。というか私が人から言われた言葉を受け止めるのに時間がかかる人間だから、多分その子もなんだろうなって。

そういう時に私の精一杯の言葉が届かないと私自身も落ち込んじゃうじゃん?本当に思っている言葉なのに無下にされたら悲しい。


だから、ちょっと表現を変えてみました。


**********


頭に浮かんできたイメージは、穴あきおたまだった。

大体の人が持っているおたまは、大きい穴が多くて自分の出来ることは穴から落ちないんだけど、できないことは簡単に取りこぼしちゃう。


でも友達が持っているおたまはどっちかっていうと灰汁を掬うあみあみに似ていて。あ、昨日はボールすくいの例で話をしたわ笑

めが細かいから他の人が取りこぼしちゃうものもちゃんと拾ってくれるんだよね。

そういう感じだって伝えました。


私から見える彼女は、堅実、平等、サポートっていうのがよく似合う人。

その上に、人が何でも話したくなっちゃうような雰囲気がプラスされてる。


でも、その言葉を伝えても実際はそうでもないよ??って言われちゃうのが怖かったから、感覚のお話をしました。


すごいって言われた~^^ウヘヘッ


でもね、そういう言葉をさらっと言えちゃう友達の方が凄いんだぞ~?ってそのままブーメランで返したくなりました。(返しませんでした)


**********


私が持つ言葉の力はほんの微力で、な~んの役にも立たないことの方が多いです。

それでも、誰でも使えてしまう言葉だからこそ、私が使う意味がある言葉っていうのを見つけていきたい。

日本語通じてる・・・!?!?


色んな作品を読んだり、Twitter上で話したり、配信で話したり、言葉を使うからこそ、言葉を私なりの使い方で操っていきたい。そしてそれがきちんと相手に伝わってほしい。

贅沢な願いだけど、欲張っちゃってもいいですよね。


そんなことを思った卒論休憩でした。


明日も、私や読者さんや、まだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨

しらたま キャベ子

**********

卒論が終わるまであと10日

・・・10日しか残ってないのぉ!?!?!?


***

【キャベ子が社会人になるまであと94日】



よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。