見出し画像

私が教員を辞めた理由

こんにちは。
11年続けた小学校教員を退職し,
フリーランス1年生をしていますのんです!

前回,前々回のブログでは,
私が小学校の先生になった理由を書きました。

振り返ることで,自分はストイックだったなということを思い出し,
教員を辞めた理由も改めて分かったような気がしたがので
今日は「教員を辞めた理由」を書きたいと思います。


私は,小学校教員として11年(全3校)で勤務しました。

1年生(1回)3年生(3回)5年生(1回)6年生(5回)特別支援(1回)
という感じで,毎年担任を持っていました。

小学校では,全教科を担当するのはもちろん
学年によっても内容が大きく異なるため,
教員になってからも日々「勉強勉強」の毎日!🔥

教員を始めてからの5年間は,週末もどちらか1日は仕事をしに学校へ。
その後は、業務にも慣れ休日に学校へ行くことは少なくなったが
休日でも,自分のスキルアップのために本屋へ行き
授業作り/学級経営の本を読みまくる日々は変わりませんでした。

パソコン・iPad・テプラ・ラミネーター・プロジェクター
子どもたちが好きそうな本,学級作りに使えるボードゲーム,教材など
自分の学級をうまく回すための機材にはかなり投資していました。💦

そうやって学びにエネルギーを使う時間も,そこまで苦ではなく
子どもたちのためならということでなんとか頑張れていました😂


先生という業界には,こういった人が多く
それが当たり前のような文化にいたのですが・・・💦
今振り返ると恐ろしいなと思います😅

これを読んでいる保護者の方がいれば
それだけ目の前に子どもに先生方は時間をかけている
ということも知ってもらえたらいいな。


そのエネルギーが,パタっと尽きたのが11年目。

教員としてスキルを高める気持ちがなくなり,
来年,教員として働いている自分をイメージすることができなくなりました。

そんな中で付き合う人が変わり
教員ではない,会社員ではない働き方をしている人に
出会う機会がぐわーーーーーっと増え,
世界が大きく広がったのが転職のキッカケでした。

教員の私からすると,想像もできないような内容を仕事にしていて
収入も私よりはるかに上。自分の時間もお金も自由に使える働き方を
している人たちに出会い、私はそこからどうすればその世界にワープ
できるのか必死に動き続ける日々に入っていきました。

なので、私の転職理由としては
教員としての人生は11年でやりきった!
さぁ!次のステージに行くぞ!という感覚です。

決して病んでやめたとかではなく、
もっと自分自身の人生に挑戦したくなったというところです。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!
いいね、コメント励みになるので、ぜひしてください✨
お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?