見出し画像

中学受験してよかったこと。娘のサードプレイスができた

娘の受験が終わりました。
娘が受けたのは、県立高校の付属中学1校で、
倍率は3.3倍。

最後の1ヶ月は、受験に着ていく服どうする?問題に悩み、
ネットで調べまくって、結局2万円くらいのスーツセット(ブラウス、ブレザー、スカート)を買いました。

小学校の卒業式には、中学校の制服を着る小学校なので、
もったいなかったかな?とも思いますが、
娘が「こうゆう服を着てみたかった」と言って喜んでいたので、まあよかったことにします。
当日、服の心配なく受けられる安心感ですね。

あとは、コロナに感染すると受験できないので、外食も控えました。
でも、高リスクなのはやっぱり学校なんです。
塾の友達の中には、1週間前から学校を休む子もいて、どうしようか迷いました。
娘と相談した結果、共働きだし、
いつもの生活を送っているのが、精神安定上良いのではということになり、1日も休みませんでした。

そんなこんなで、先週当日を迎えました。
まずは受験できてよかった〜

そして、気になるのは、他の受験生の服装。
あれれ?スーツもいるけど、田舎の公立校だからか普段着率も多かったです。


そして受験が終わって、子供は何だかとっても清々しい顔をして帰ってきました。
問題は難しかったみたいですが、落ち込んではなくてよかった。
面接は、練習した質問が1つも出なかったようですが、よく耐えた。
あとは、席が近かった女の子と友達になった!と。
受験で友達?なんかスゴい。

受験して良かったなーって思うことは
塾で他校の友達ができて、
勉強を真剣に頑張る仲間、サードプレイスみたいな関係ができたことです。

今までは、学校と家での自分しかなかったけど、もう1つの居場所ができた感じ。
いっぱい勉強してもとやかく言われず、問題が解けない自分もさらけ出せる場所。
今月で塾は終わりにする予定ですが、いい出会いでした。

さてさて、今週は結果の発表です。
平日なので、どうなってもいいように、仕事の休みをとりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?