見出し画像

【進捗報告】2023年3月 その3

はじめに

こんにちは。のんびりです。生活は全然のんびりじゃないです。

今回の目標

・当たったらゲームオーバーギミック作成
・不具合修正
・量産スケジュール再構築

当たったらゲームオーバーギミック作成

引き続きステージの量産を行っていますが、そろそろバリエーションも底を尽きてきました。のんびりのアイデア力なんてこんなもんです。。。これからバチクソ成長するけどね!!!!

さて、バリエーションを増やすために「当たったら死亡するオブジェクト」の作成を行いました。当たり判定を追加して Enemy タグをつけて判定しています。このあたりの操作はお手の物なのですぐに対処できました。

合わせて、ゲームオーバーになった時のウィンドウも用意しました。クリアした時との違いを出すために背景色を変えたりしましたが、基本的な構造はクリアした時のウィンドウと同じです。

不具合修正

次に不具合修正をおこな…おうとしました…

不具合の内容はgifの通りで、移動する床に対してジャンプすると着地しても落下状態が続いてしまう、というものでした

着地判定がうまく行っていないことだけは分かりつつ、良い解決方法を見出すことができずじまいで終わってしまいました…

言い訳ですが、最近は本当に自分の時間が取れなくなっているのです…

いや、まぁ、甘えなんですけどね…
結局、どんなに時間が無くても隙間時間で作業したり、他のなにを差し置いてもやる、くらいの気概が自分にないことを自分で証明しているだけな気がしています…

うーん、悔しい……………
この悔しさをまた味わうことのないよう、今日、いや、今から心を入れ替えて行動します!!

スケジュール再構築

心を入れ替えた矢先ではありますが、当初予定していたスケジュールを変更します。

note でリリース予定を正式に公表するのが初なのでスケジュール変更と言われても…と思われるかもしれませんが、これは自分への戒めと受け取っていただけると幸いです

自分の中では4月にリリース予定 だったのですが、その予定を 5月末リリース に変更しました!

ちょうどGWを挟み込む形になるので、より完成の確度を高めることができると予想しています。

あー、公表しちゃった!もう逃げられません!
さて、頑張りますか…!!

次の目標

・不具合を絶対に修正する
・ステージ選択画面を精査
・Time 系UIの作成

次回の目標はこんな感じに設定します。
今作は目標だけポンと置いていたのですが、もう少し全体像がわかるようにした方がわかりやすくていいかもしれませんね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?