noteで読書記録始めてみた(い)
はじめまして。
何か自身の記録のようなものを書こうと思って始めてみた。どうにもこうにも飽き性なので、これがいつまで続けられるか見当もつけられない。もしかしたらこれが最初で最後かもしれない。だからタイトルには(い)がついてる。でも一歩踏み出したことは、自分の中でかなり評価されていい。
自己紹介して、少しは自分の内容が人の目にとまって、少し交流があれば嬉しいと思ったので、書き進めていく。
自分のこと
自分のこと、といってもかなり難しい。インターネットの世界での自己紹介が一番難しい気がする。どこまで自分の情報を開示していいのか分からない。
自分が本好きになったきっかけを書くとするなら、父が読書家なことが多大なる影響をもたらしたのは間違いない。父が図書館で借りて来てくれた本を一生懸命読み、一週間後父が本を返しに行くと同時にまた新しい本が手元に届くような小学生低学年時期を過ごしていた。図書館派の父に対し、娘の私は買う派になって、小学生や中学生の頃の親戚からの誕生日プレゼントのリクエストには「図書カードをお願いします」と答え続けてきた。
母は読書が苦手だけれど、読み聞かせが好きだ。たくさんの絵本を読んでもらって、本屋さんで絵本コーナーを見かけると「この本読んだな」とか懐かしくなることが多い。
大学でも文学研究に進み、自分の読みたい本と授業やゼミ研究の課題本と両方読み進める生活を送っていたが、その生活もそろそろ終わろうとしている。
note始めようかな、の理由
記録につけてこないことがもったいないくらいの本を読んできているから、が何よりの理由。上には上がいるから「その量じゃ全然だよ」とか言われるだろうけど、そういう人にも上はいるから気にしない。
人に自慢したいというより、こういう本読んだ、どう思ったという記録がしたいだけだから。それと本を読んでいる人と少し交流がしたいから。
Instagramだと写真が必要で、なんとなく映えを意識せざるを得ないし、友人だけでなくて高性能なおススメ機能があるおかげで関わってきた先輩や後輩にアカウントがバレるので、避けた。他のSNSだと違う気がして、結局半年前とかに登録だけしていたnoteにたどりついた。
本を読む環境
定まっているわけではないけど、バスと車の中以外であれば大体読める。寝る前にベッドで読むのも好きだし、ソファで読む姿勢をちょくちょく変えながら読むのも好きだし、カフェで読むのも好きだ。
コーヒー牛乳が一緒にあると、なお嬉しい。家で作るときは、コーヒー7割、牛乳3割で作る。めちゃくちゃ美味しい。
こんな感じでもういいんじゃないかな。あとは今後の更新(どうにか続いて欲しい)でちょっとずつ情報が出てきたり、出てこなかったりすると思うから。
よく読む本のジャンルを書こうと思ったけど、ミステリー……と打ってから5分悩んで、ジャンルってなんだ?となったので省略。大きく言うならフィクションが読書量の9.5割を占めてる。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?