見出し画像

婚活の期間が短期・長期に分かれる、たった一つの違い

自分の周りにいる友人や知人、
相談を受けてきた方たちのことを振り返ると、
婚活や恋活をして結婚までの期間が
短期な人と長期になる人には違いがあるなあ、
と感じます。

どちらがいい・悪いはなくて。

ただ、
「違い」と「自分はどっちか」を知っていないと、
周りと比べてしまって苦しくなりやすいな…と
感じたんですよね。

あなたが、
あなたの人生を納得して進めていけるように。

婚活期間が短期・長期に分かれる
「たった一つの違い」についてお届けいたしますね。


先に結論をお伝えすると
婚活期間が短期・長期に分かれるのは
「結婚」に対する目的意識の違い、です。

ん?と思う方もいらっしゃるかも。

もう少し詳しくお伝えすると、

「結婚」がしたくて、恋愛もできる相手を探すのか。

「恋愛からの結婚」がしたくて、相手を探すのか。

の違い、でしょうか。


✔︎ 「結婚」がしたくて、恋愛もできる相手を探す場合

この場合は「結婚」に対して
明確なイメージや目的意識をを持っている方が多く、
婚活が短期になる場合が多いです。

「好きな人と結婚したい」という気持ちもありつつも、

  • 「結婚がしたいんだ」という想いが強い

  • 恋愛要素より「結婚」の比重の方が重い

こんな方が多いので、
お一人の人とうまくいかなくても「次に進もう!」と
切り替えて行動を重ねていける印象があります。


✔︎ 「恋愛からの結婚」がしたくて、相手を探す場合

「恋愛の先に結婚がある」
という考えを大切にしたい方。
この場合、
婚活期間は長期になるケースがぐっと増えます。

というのも、
恋愛ありきだと
結婚願望があまりないお相手と
恋愛関係になるケースも出てきますよね。

また、婚活をしていても
恋愛での好きなタイプを優先するので、
「好きになれる人になかなか出会えない」
というお悩みも抱えがちになります。

結果「結婚」までの道のりが長期化しやすい…


同じ「結婚」を目指して
婚活しています!という人でも、
「恋愛が先かどうか」という
微妙なニュアンスの違いで、
実はスタンスが全然変わってしまうんです。


どちらが正解とかはなく。

あなたが「自分の人生に納得感があるか」が
何より大切。

だから、もしあなたが恋愛を優先して、
その先に結婚があればいいな…と考えているなら

サクサク婚活の活動を進めていく人と比べて
「全然進まない…」と落ち込まなくてもいいんだよー、
とお伝えしたいです。

恋愛の先に結婚があって欲しいけど、
それでも「好きな人と恋愛すること」
そのものの方が優先順位が高い!というケースもある。

あなたは、あなたのペースで大丈夫だからね。


スタンスは、活動している間に変わる可能性もあります。

友人で、
情熱的な大恋愛をしていた子がいました。

でも、その恋愛は終わりを告げてしまった。
彼女はしばらくは、
しっかりと気持ちの整理の時間をとっていました。

で、その後、新たに始まった恋は、
これまでの恋愛のお相手とは違うタイプの方で、
あっという間に結婚まで決まった。

話を聞くと、
「自分で家族を作りたい」という想いが強かった、
とのこと。

大恋愛を経て、
いろんな人生経験も重なって、
「自分のしたいこと」が
明確になったんだと感じました。

「結婚がしたい」が先にあると、
恋愛する時も、無意識に「結婚が見えやすい人」を
選びやすくなるんだなってその時思った。
妥協とかじゃなくてね。


人生の経験って、
自分の考えを作り出してくれる財産。

回り道に思えることがあっても、
人生に無駄な経験なんて、ない。

だから、自分の考えを信じて、
周りと比べず自分のペースで歩んで欲しいなあって
わたしは考えています。

そして、自分の考えに対して、
「変わるかも」という柔軟な気持ちを持つことも
大切にしてもらえたら嬉しい。

幸せの形がたくさんあって、
選べるようになってきた
今の時代だからこその悩みって
たくさんあるよね。

どんな時も、
あなたの気持ちに寄り添いたいなあって思っています。

今日はこの辺で。
またね。

のんより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?