見出し画像

不安を感じたら、やめるべきこと

さっきまでお日様が
明るく空を照らしていたかと思えば
急に降り出す夏のスコールのように、

予期せぬタイミングで
突然心を曇らせる存在が、不安…ですよね。

特に恋愛や人間関係で感じる不安は強力。

せめて予想ができれば対策も取れるのに…☂️


わかります。涙

不安は本来、
人を守るために備わった感情なので。

慎重なタイプの方や
人生経験の中で辛い思い出がある方、
緊張状態の中で幼少期を過ごした方などは、
不安を特に感じやすいかもしれません。

恋愛や人間関係で不安を感じたときって、
視野が狭くなって普段よりネガティブに
なってしまうので。

「もう別れる!」
と、望んでもない事を言ってしまったり

彼(彼女)を追い詰めるような行動を
してしまったり…


やってしまった、と
取り返しがつかない後悔に発展してしまうケースもたくさんあります。

自分も相手もクタクタになっちゃう。


そんなの悲しいですよね。

そんな不安が生み出す後悔は、
今日でおしまい。

今回は、
不安を感じたら、真っ先にやめるべきこと
についてお届けさせてくださいね。



不安を感じたら、大きな決断は後回し。

まずはフラットな状態に
戻ってくることが最優先です。

そのためには

「今感じてる不安をこれ以上大きくしない」

コレが大切。

今日お伝えしたい、
不安を感じているあなたが
真っ先にやめるべきことは

「情報の深追いをやめる」

です。

なぜなら…

  • SNSなど情報は見れば見るほど不安は増える

  • 過去のやり取りやケンカの記憶は掘り返すほど、ネガティブ思考に陥る

  • 彼の言動を分析するほど、疑心暗鬼になってしまう

そう。悪循環、なんですよね。


人は答えが欲しい生き物。

不安を感じると、

原因はなんだろう?
と犯人探しをしたくなったり。

本当にそうなのか、
確証を得る情報が欲しくなったり。

探偵ばりに、
スマホの海に潜り込んでしまったり
しがちなんですよね。


でも。


あなたがしたいことは、

不安に心を支配されて
彼(彼女)との関係を壊すこと

ではないですよね。

大切な存在で、
関係を育てていきたいからこそ、
本気で悩んでいるはずです。


不安な気持ちから少し距離を置けると、
フラットな気持ちで物事を考えられ、
本当に必要な情報を見極められる
ようになります。

心が揺れている時は
情報を入れすぎても
冷静に判断できなくなるから、
いったん!スマホから離れましょ。


恋愛や人間関係は、
相手があって成り立つもの。

一人相撲して不安と戦っても、
前には進みません。

だからこそ、

  • フラットなコンディションに戻す

  • 冷静な視点でもう一度向き合う

  • 必要なら相手と話し合う

この順番でいきましょう。

フラットなコンディションに戻すには、
情報の刺激は避けるべき。

「不安」自体が疲労のサインでもあるので、
心と体を休めて英気を養ってあげたいですね。

  • ゆっくり寝る

  • ヨガや瞑想で心を落ち着かせる

  • 信頼できる人に話を聞いてもらう

  • 日記に気持ちを書いて外に出す

  • 好きな音楽を聴いて気分転換する

  • 美味しいものを食べる

  • 美容院へ行って髪をキレイにする

  • マッサージを受けてリラックス

  • 読書や映画で心の別の部分を動かす

  • ウォーキングする

この辺が、わたしには効きました。

焦らず、一歩ずつだよー。

気持ちってね、
「ずっと同じ」はできない性質があるから
永遠にしんどい、はないんよね。

必ず、晴れる日が来ます。

その日まで、
一緒にのらりくらり乗り越えよう。

わたしも見守っているからね。

それでは今日はこの辺で。
のんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?