見出し画像

恋愛・人間関係に効く、自分磨きの30のヒント

日々の生活の中で、
自分自身を磨くことはとっても大切。

  • 自分を大切にする方法がわかる

  • 自分に自信が持てるようになる

自分を大切にする行動を
小さく積み重ねていくと、
前向きな気持ちが生まれやすくなります。

さらに自分磨きは、
恋愛や人間関係を良くするための基盤にも。

周りの人との関わり方や
コミュニケーション能力が向上し、
大切な人とも、より深い絆を築けるようになります。

今日は、
日常生活の中で簡単に取り入れやすい
自分磨きのアイデアを30個紹介しますね。

日替わりで1か月かけてもいいですし、
気が向いたときに目についたものに
チャレンジしてみるのも楽しいかも。

小さな変化でも積み重ねることで、
大きな成果になったりするものです。

よかったら、一緒に楽しみましょー*


内面の自分磨き


自分の内側を磨くことは、
自分に対する自信の根っこを、より深く強くしてくれます。

内面から生まれる心のゆとりは、
品の良さとして表れて、周りの印象もアップ。

読書

様々なジャンルの本を読んで知識を深め、思考力を高める

瞑想

心を落ち着かせ、ストレスを軽減
深い呼吸は、まず吐き切るのがコツ

新しいことに挑戦

料理、チャレンジな服、新しいメイク…
何か新しいことに挑戦する

日記を書く

日記を書いて自分の感情や考えを整理する

フィードバックを受ける

信頼できる人からの
フィードバックを受け入れ、自己改善に活かす

感謝の気持ちを持つ

毎日感謝することを3つ書き出してみる

目標設定

短期・長期の目標を
あらためて整理して明確にする

時間管理

時間の使い方を見直してみて、
効果的な時間管理方法を見つける

自分を褒める

小さな達成を認識し、
自分を褒める習慣を持つ

ボランティア活動

自分自身の成長と他者への思いやりを深める
ゴミ拾いとか小さな親切からでもOK!


外見の自分磨き

外見の自分磨きのポイントは清潔感。

第一印象を良くしてくれます。
内面の良さを知ってもらうためにも取り組みたいですね。

定期的な運動

ジム・ウォーキング・ヨガなどを取り入れて体を動かす

バランスの取れた食事

栄養バランスを考えた食事を心がける

スキンケア

肌に合ったスキンケアを使い、毎日のケアを怠らない
保湿、だいじ!

ヘアケア

体質に合ったシャンプーやトリートメント
ヘアオイルの習慣でツヤ髪を育てる

メイクの練習

自分に合ったメイク方法を学んでみる

ファッションの研究

自分に似合うスタイルやトレンドを取り入れる
パーソナルカラーを調べてみてもいいかも

良い姿勢を保つ

姿勢を意識することで、見た目の印象を良くする
あなどれないよー!

ネイルケア

爪を整え、清潔に保つ
ちゃんと切ってるだけでも印象変わる!

ホワイトニング

歯の定期検診行ってない人はぜひっ
ホワイトニングまで意識できたらなおよし
難しい人は歯磨き粉とかで工夫してみて

定期的な美容院通い

似合う髪型・婚活に向いたヘアスタイルを
美容師さんに相談してみてもいいね


メンタルヘルスの自分磨き

メンタルヘルスを整えると、
集中力やモチベーションを高め、
自己成長を加速させる基盤となります。

恋愛や人間関係で出会ってしまう困難な状況にも
冷静に対処できる力が育つよ。

睡眠の質を向上させる

十分な睡眠を取るために、寝る前のリラックス習慣を持つ
睡眠はすべての土台だから、絶対大切にしてほしい

ストレッチ

毎日のストレッチを習慣化して、心も体も柔らかく

リラックス時間を持つ

趣味やリラックスできる時間を大切にする

カフェインの取りすぎに気をつける

カフェインの取りすぎは
心身のバランスを崩す原因に

自然に触れる

自然の中で過ごす時間を増やし、リフレッシュ
公園や街路樹を眺めるところから始めてみよう

デジタルデトックス

定期的にデバイスから離れて心を休める時間を持つ
特に、不安が高い時は効果大!

マッサージ

定期的なマッサージで体の緊張をほぐす
お風呂で脚のマッサージ・フォームローラーもおすすめ

呼吸法の練習

深呼吸や腹式呼吸でリラックスする
吸う・吐くをカウントアップすると集中できるよ

サウナや温泉に行く

サウナや温泉でリラックスし、デトックス

水分補給

1日の水分量は、
体重1kgにつき30〜40mlが目安だよ

※BRITAより



外見・内面・メンタルヘルスの3つに分けて、自分磨きのコツを30個お届けしました。

自分への自信は、
小さくコツコツ、ミルフィーユのように薄ーく積み重ねていくしか、ない。

わたしもまだまだ頑張り中。
よかったら、一緒に頑張ろうね。

それでは今日はこの辺で。
またね。

のんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?